SSブログ

大河の眼の話

いつもご訪問ありがとうございます♪

前の記事には『食べるようになって良かったね~』のコメントや
メールをたくさんいただきました!ほんとよかったです。
健康のためにも何でも食べてもらうのが1番ですから(^-^)ニコ

大河が飼い主、そして生活の中でのボスとして、
私のことを立ててくれるのだから、しっかりしなくちゃp(^_^)q



image-20130217202140.png
大好きなサイくん隠した直後。無邪気な表情です。

今日はもう1つの心配事、解決していないこと、を書こうと思います。
書くことで同じ悩みを持つ人や情報を持っている人たちと
情報交換できるようになったら嬉しいな。



image-20130217202450.png
2/11、幼稚園の室内ランへ行くために歩いている途中の写真。
外苑の銀杏並木、今はこんな感じです。



実は大河は、若年性の白内障を発症しています。
しかし、ありがたいことに『初発』と言われる初期の状態から進行していません。
両面とも、濁っていませんし、よく見えている状態です。

白内障の手術の名医といわれている工藤動物病院で検査してもらいました。
若いうちに白濁がひどくなって見えなくなってしまう様なら、
手術してもらうことができます。



image-20130217203032.png
2/16にランチしたかった風花。
この日はアレンジの教室があってはいれませんでした。残念_| ̄|○



でもね、できるならこのまま進行しない状態を維持したいんです。
今の生活の何が良くて進行しないのか?
さらに何をすることで進行を止めることができるのか?
知りたいのですがわからない状況です。



image-20130217211931.png
うるるちゃんと♪ピントが合っている写真がなかった。残念。



そんなときに、みゆちゃん、うるるちゃんのママのよっちゃんからお誘いいただき、
キッチンドッグさん講習会に参加しました。2/16のことです。
うめちゃんママともお一緒させて頂きました。



image-20130217203534.png
ランチはCAFE de F.O.Bで頂きました。クリーミーカレーです。



講習会のテーマからは離れていたのですが、講師が獣医さんなので質問しました。

『若年性白内障で進行が止まっている。この状態を維持するために良い食べ物は?』

しいていえば、シャケの白子だそうです。自分だったらこれをあたえるそうです。
眼に対して、外から栄養を与えることは難しいそうです。
また、食べ物も直接的に効果があるとは言えない様子でした。



image-20130217204031.png
2/17、新宿御苑の外周を一回り(5kmくらい)。新宿門の水仙の前でポーズ(^-^)


私を信頼して、何でも食べるようになった大河。
秋頃からは、パフィーのおくすりさんのサプリメントも食べる様になりました。
(サプリメントの効果はまた別の記事に書きますね)
いい情報を入手して、今の状態を維持してあげることが、
大河の信頼に応えることだと思っています。

皆さん、いい情報があったら是非教えてくださいね。
よろしくお願いします<(_ _)>



それから、
よっちゃん、今回は講習会へお誘い頂きありがとうございました<(_ _)>
とても勉強になりました。
うめちゃんママ、ご一緒できて楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね。







nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

ナビパ

大河くん無邪気な表情でもやはりイケメンくんですね。
若年性の白内障の初期の段階と聞いて心配です。
でも進展がないと言うのに救われます。このまま進展がありません様に。。。良い情報交換ができると良いです。^ ^
by ナビパ (2013-02-17 22:15) 

わんわん

若年性の白内障ってあるんですね。。。
今のまま病状が進行しなければ問題ないのなら何とか維持したいですね。杏子ママさんのお気持ちお察しします。。。
役に立つ情報があればまたお知らせしますね!
お大事にね。。。
by わんわん (2013-02-18 11:07) 

terrybear

心配ですね
もあなの前のシーズーのななは目薬で白濁していたのがよくなりました
なにかいい方法があること祈ってます
by terrybear (2013-02-18 13:59) 

きらら

こんにちは、コメントをいただいたのに
なかなか来れずに申し訳ありませんでした;;
タイ君ほんとにかっこよさとかわいさを兼ね備えてますね!(*^o^*)

タイ君若年性白内障なのですね・・・
シュナは目のトラブルが比較的多いと聞きますね。心配です。
私の勤めている会社でわんこ用サプリメント販売していますが、
良ければご連絡しましょうか?
by きらら (2013-02-18 14:51) 

love-lab

そうでしたか、、
でも進行していないのが何より救いですね。
年齢が若いと進行も早そうですが、悪化していないならこのまま治るのでは、
と思ってしまいますがそういう可能性はないのかな・・・
今の生活でなにかよい影響を与えてくれて進行がストップしている、
その何かがわかるといいですね。。
人間の白内障の原因とはまた違うのかな。。
by love-lab (2013-02-18 15:51) 

テォテォ

シュナは肝臓と目に気をつけないと・・・と思っていましたが、まさかタイ君が・・・。
でも進行していないのですよね。このままを維持できるといいですね。
我が家はブルーベリーのサプリとかあげているくらいかなあ。
by テォテォ (2013-02-18 16:59) 

noriran

杏子ママさん、こんにちは。

大河君が@@
神さまは杏子ママさんに試練ばかり与えます。。
しかし病気をちゃんと診てくれる人を選んで大河君は杏子ママさんのところにやってきたのです。どうか頑張ってください。
実はYahooブログのお友達のとことでも白内障を発症し手術を受けるという記事を見ました。

情報交換ができれば、とURLを貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/takapi_nana/67562170.html
by noriran (2013-02-21 16:44) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★ナビパさん
無邪気もイケメンでしたか?(笑)
心配で、今日(2/23)、チェックに行ってきました。
やっぱり進行してなくて、ホ~(^-^)v
大河のためにも書くことでいい情報交換ができたら嬉しいです。

★わんわんさん
若いうちに発症すると一般的に若年性って言っているみたいです。
大河が心配、不安になることのないようにしっかりしないと!です。
進行していないのでこのまま治って欲しいんです。
いい情報あったらお願いします(^人^)

★terrybearさん
ななちゃん、目薬で治ったんですか?
万が一、進行したときのために病院を教えてください。
今度、メールしますね。

★きららさん
かっこかわいい?ありがとうございます。

シュナは白内障の発症が3番目に多いんんですって。
サプリメント是非教えてください。
今も飲んでいるんですが、念のためね。
よろしくお願いします。

★love-labさん
私も進行しないなら治るんじゃないかと思っているんです。
何かいいものや、いいことがあれば何でもするよp(^_^)q って思っています。

★テォテォさん
私もまさかとおもいました。
進行していないから、アイチェックしなかったら気づかないまま生活していたと思います。
チェックするのも良し悪しかな?、
テオくんはブルーベリーサプリメント食べているんですね。
やっぱり予防が一番ですね。

★noriranさん
yahooのお友達のブログ紹介いただきありがとうございます<(_ _)>
同じ病気のワンコのことを知っていると何かあったときも慌てずにすみます。
今日(2/23)も病院で白内障手術後のシュナちゃんに会いました。
いろいろ教えていただきました。
術後のケアが重要な様子なので、有給休暇をとっておかないと、と思いました(^^;;
by 杏子ママ (2013-02-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。