SSブログ

手作りご飯派です。

いつもご訪問ありがとうございます。

今週は悲しい出来事がありました。
2/21、同僚の飼っていたトイプードルのチョコラちゃん(♂、2歳)が
事故で亡くなりました。
まだまだこれからというときで、飼い主さんの気持ちを想うとたいへん辛いです。
チョコラちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきたいと思います。
それから、悲しい事故が起きないように改めて生活の中に危険がないか、
しっかり見直したいとおもいます。



さて、前回の記事では皆さんをたいへん驚かせてしまいましたね。すみません<(_ _)>
キッチンドッグさんのセミナーで『シャケの白子』なんて、思いがけないものが
よいと言われたので、まだまだ知らないことがいっぱいありそうだ!と焦ってしまいました。

そして、今日(2/23)はアイチェックの日でしたがやはり進行していませんでした(^-^)ニコ
先生からは次回チェックは1年後でOKと言われましたよ(嬉)
でも、しっかりチェックして気になる症状が出たらすぐ行きますよ~。



image-20130223220333.png
病院の待合室です。
ワンコがいて挨拶できなくても、だいぶ吠えずにイイコできる様になりました。



さて、今日は大河のご飯の話です。
だいぶ前から、ほとんど手作りご飯にしています。
何かあったときにドライフードも食べられるように、たまにフードも食べています。



image-20130223220419.png
ある日のご飯。小イワシ、アサリ、小松菜、ブロッコリー、生の人参、大豆、さつま芋。
これにスパンキー。週末はバウンシーも加えます。



以前は、1度口に入れても気に入らないものは出すことがありましたが、
今は、完食してくれます(^-^)v
先日のキッチンドックさんのセミナーで、肉魚乳製品、野菜、穀類のバランスを
再確認することができました。
大河は果物をほとんどあげていないのでたまにはあげようと思いました。

肉魚乳製品:50~70% ※目安…体重10㎏で200g/日
野菜 :20~30%
穀類 :10~20%
果物 :5%


追記
ドライフードの場合は生野菜などをトッピングすると、
不足がちな酵素がとれてよいそうです。


image-20130223220539.png
気になるのは農薬。これはキッチンドッグさんに注文したオーガニック野菜です。
この日のご飯は、砂肝、小イワシ、カボチャ、さつま芋、
あとは生野菜(ベビーリーフ、ラディッシュ、人参)



以前はOISIXさんに注文していた食材ですが、
ちょっと飽きたので、目先を変えていろいろなところへ注文してみています。
同じ野菜でも味が違ったりしておもしろいです。
美味しくて、リーズナブルなものがみつかるといいな。



image-20130223220629.png
食後の日向ぼっこです。
朝は、お散歩→フリスビー練習→ご飯→日向ぼっこ が日課です。



ドライフードはナチュラル&デリシャスがお気に入りです。
毎食食べているわけではないので、200g×4パック入りのものを購入しています。
においがしっかりするのですが、大河はそれが好きみたいです(^-^)



image-20130223220704.png
朝のお散歩に出たのですが強風で様子を伺う大河です。
家の周辺はビル風がすごいので、危険を感じるときもあります。
風が嫌いな大河ですが、だいぶオトナになって多少の風であれば大丈夫。歩けるようになりました(^-^)v



もうすぐ3月、春が近づいていますね。
暖かくなるまでもう少し、冷たい風の中のお散歩がんばりましょうね!
明日(2/24)は代々木公園の予定です。あったかいといいな~♪



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

ナビパ

果物や野菜類はトッピングであげるようにしています。
ナミは何でも食べますがビビは柑橘系はやはり嫌がります。
ナミが珍しいのでしょうね。
お友達のチョコラちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by ナビパ (2013-02-24 07:22) 

杏子ママ

★ナビパさん
フードに果物、野菜などのナマのものをトッピングした方がよいというお話がありました。酵素がとれて、よりバランスが取れて良いことと理解しました。既にやっているんですね。
大河は火がとおったものが多かったので、意識して生野菜を使うようにしています。
チョコちゃんにありがとうございます<(_ _)>

by 杏子ママ (2013-02-24 07:35) 

わんわん

杏子ママさん偉いな〜おしゃれでしかも栄養満点の大河君の手づくりご飯!!素晴らしいわ^^大尊敬です!
フードに果物や生野菜をトッピングするといいのですか?私アニーがフードを残すものだからお肉等をトッピングしてました(>_<)
お肉をあげる時はフードを少なめにはするんですけどね。。。

生野菜食べるかな?茹でたブロッコリーをフードに混ぜたら残してたし。。。果物もあまり好きじゃないの。好き嫌いが多くて困っちゃう〜(>_<)バウンシーはワンバーグにして時々与えてます。毎回与えないと意味ないのかな?また色々教えて下さいね!!
by わんわん (2013-02-24 10:14) 

terrybear

大河くんママの作ったご飯なのね~
もあなはドライにキャベツとかのせて食べてますよ
あら~、今日は代々木公園だったの
もあなは有栖川公園に行って来ました
また代々木公園でお会いしたいわね~
by terrybear (2013-02-24 14:46) 

love-lab

勉強熱心なママさんの手作りご飯、、
大河くんほんとに幸せものだね~♪
我が家はドライフードばかりなので、
生野菜をトッピングしてみようかな^^
リクは歯ごたえのあるものが好みのようで
白菜の芯やキャベツの芯が大好きなんですが
そういうものでもいいのかな。
by love-lab (2013-02-25 18:22) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★わんわんさん
お恥ずかしい(^^;;紆余曲折あって手作りになったんですよ。
大河もフードを残す、食べないということが良くありました。
そのときはどんなものなら食べるのか、いろいろ試していましたよ。
アニーちゃんも同じですね。
生のもので好きなものみつかるといいですね。

バウンシーは加熱しても効果が落ちないか、確認した方がいいかも。
確認したらスパンキーは加熱しない方がいいっていわれたので、
念のため。

★terrybearさん
マミーさんもお野菜添えているんですね~。
昨日は有栖川公園だったんですね。
代々木公園は土がたいへんなことになっていましたよ(^^;;

★love-labさん
お野菜トッピングしてみてくださ~い(^-^)
前にセロリを食べる大河の記事を書いたんですが、
そのときに、繊維は消化しやすいようにしてねって、
コメントいただきました。
http://mikazuki2009.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14-1

消化しやすいようにきざんだ方がいいかもしれません。
大河はフードプロセッサーできざんで冷凍していますよ。
参考になるかなぁ。


by 杏子ママ (2013-02-25 21:11) 

よっちゃん

先日はありがとうございました。
キッチンドッグで野菜が注文できるの?
初めて聞きました。
それとスパンキー、バウンジーって何???
大河くんご飯残さず食べてるんですね。
美味しそうだもんね。
by よっちゃん (2013-02-27 23:28) 

杏子ママ

★よっちゃん
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)

キッチンドッグさんのオンラインショップのお野菜ありますよ。
おいしいのが来ました~。
スパンキー&バウンシーはオーガニックのサプリメントです。
次くらいの記事に書こうかなと思っています。
下記リンク先から見てみてくださ~い。
http://mikazuki2009.blog.so-net.ne.jp/


by 杏子ママ (2013-02-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。