SSブログ

保険はどうしよう?! [大河のお迎え準備中♪]


皆さんは保険に入っていますか?
大河は保険に入れようと思っています。安心代です(笑)

これまで読んだ本で、純血種には発症しやすい遺伝疾患があると知りました。
杏子のときは「なんでこんなこと書いてあるんだろう?」とシュナの本に書いてあることを読み流して気にもしていませんでした。
しかし、杏子の巨大食道症も、治療途中でなってしまったストラバイト結石も、シュナがなる可能性がある疾患だったんです。


それで、今回はシュナのなりやすい疾患を再確認しました。そうしたら、治療費が高額になるもの(若年性白内障)があることがわかったので保険に入ることにしました。


保険に入るなら、やっぱりアニコムかな?!なんて何も調べずに考えていました。
ところが最近上司に『アイペットっていう保険会社が○○新聞に出てたよ』と、
上司曰くある程度限定条件があるようなのですが、そのかわり保険料が安いんだそうです。

で、ちょっと調べてみました。(ご参考まで)
調べてもアイペットがなぜ安いかわかりませんでした。(多頭飼い割引がないからかな?)
保険料だけ比較するとアイペットの方が良さそうですが、サービスや会社規模(将来性)なども考慮した方がいいかな[ー(長音記号1)]と、まだ考え中です。

■アニコム
保険に入れる年齢:10歳11ヶ月まで、20歳11ヶ月まで継続できます。
支払い対象   :診療費の50%、ただし、予防措置は対象外です。
支払い限度額  :入院・通院1万円/日まで(20日/年)、手術10万円/回(2回/年)
対象の動物病院 :全ての病院
割引      :マイクロチップ、多頭飼い

■アイペット
保険に入れる年齢:12歳まで
支払い対象   :診療費の50%と70%の2種類、ただし、予防措置は対象外です。
支払い限度額  
【50%の場合】 入院・通院1.2万円/日まで(22日/年)、手術10万円/回(2回/年)
【70%の場合】 通院1.2万円/日まで(22日/年)、入院3万円まで(22日/年)
         手術15万円/回(2回/年)
対象の動物病院 :全ての病院
割引      :なし(みたい)


■大河の場合の保険料比較
アニコム 【50%】26,710円 ※マイクロチップ割引後
アイペット【50%】26,460円、【70%】32,740円



あと、カラーを探していて一目惚れしたものを紹介します。ポーターのカラー&リードです。
これまではPremier社ハーフチョークばかり使っていたので、どうしようか、迷っています。でも気に入っちゃったからどこかで見てから買ってしまうかもしれません( ´艸`)


今日は大河の写真・動画なしでした。文字ばかりですみません。



nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 13

ナビパ

うちはアニコムに入っています。
ナミビビ別々で2頭分で支払いも結構大変ですが
これもお守りだと割り切っています。
実は以前にビビが骨折して保険に入っていなくて
大枚かかりました。それから元気で助かっていると言えば
助かっているのですが。。。ちょっと複雑な気分ですが
愛犬元気が一番ですよね^^b
by ナビパ (2010-02-21 21:18) 

ぴょんこ

保険はあたしは必要ないと思ってるんですが
旦那様は掛けといた方がいいのでは・・・と言ってます。

大病した時はとっても助かると思うのですが
う~んっ!!悩みますねぇ~"o(-_-;*) ウゥム…

良いものが見つかるといいですね。(^^)

by ぴょんこ (2010-02-21 22:48) 

あんれに

今は保険には入ってません
ウチのアンディのてんかんで毎月病院通いです
計算すると2ワン分で保険を払った方が損になってました
てんかんで脳の検査のしたCTスキャンは保険対象外でした
いざとなったらいくらでも払う覚悟はあるので解約しました
1頭飼いなら入っておいてもあまり負担にはならないと思います
by あんれに (2010-02-22 01:03) 

yukibooo

こんにちは。
先日はご訪問頂きありがとうございました♪♪♪
大河くん可愛い~(///∇//)
うちのラムネもB&Sなので動画見てたら
ちっちゃい頃のやんちゃ振りを懐かしく思い出しました(*^_^*)
いまでもやんちゃですけどね(笑)

ちなみにうちは保険には入っていません。
その代りラムネを迎えるのを決めた時から毎月
『ラムネ貯金』をして積み立ててます☆

お迎えが待ち遠しいですね♡
また遊びに来ますね♪♪♪
by yukibooo (2010-02-22 16:28) 

ねね

うちはパピー時に6ヶ月保険があったのですが
一度も使わず、期間終了して・・・
ワクチンやフィラリア薬だけじゃあ保険対象外だし
加入しなくても良いかぁ~って思ってたのですが
知り合いのワンちゃんが熱中症入院で
数十万掛かった話聞いた時に、
ぴりちよさんがそうなった時に、お金がなくて
病院へ連れて行けなかった・・・となりたくないので
アニコムに加入しました。
加入して、保険使う事がなくても
それはそれで健康の証なので、無駄だとは思わないように
しています♪
by ねね (2010-02-22 19:43) 

COYOTE

2wanzアニコムです。。。
お守りとして・・・^^


by COYOTE (2010-02-22 19:44) 

のの

お久しぶりです・・・。
我が家はアニコムに入っています。
1年の間に2回手術をしたので
どれだけ保険がありがたかったことか・・・・涙。
アニコムは病院の窓口で保険が適用になるのでいざというときの高額出費も抑えることができると思います。
保険会社によっていったん全額負担後。保険会社に請求というところもあるのですが、けっこうこれが面倒なんですよね。
分からないことは保険会社に質問してみるのもよいかもですね。

by のの (2010-02-22 22:56) 

のじゃー

比較的病気が多い犬種(アメコカ)なので検討中です。
家内がパンフレットをいっぱい取り寄せてます。
情報交換させてくださいな。

実は3匹目の予感が・・・


by のじゃー (2010-02-22 23:15) 

gigipapa

こんばんわ!
ワンコの保険。。悩みどころですね(^_^;)
わが家もママさんと何度か話し合ったんだけど。。
入らないまま7歳になってしまいましたが(-_-;)
癲癇以外は特に大病もなくって。。これでよかったかと♪
10歳以上になると、死亡原因の半分くらいはガンだそうですが。。
高齢になってからが保険の出番かもしれないですね☆

で。。ご存知の通りブログのお引越しをしました。
最近になってようやく落ちついてきました。。。
新しい引越し先も「ジジさんとの日々」
URLは「2」が一文字増えました(^_^;)
             ↓
http://gigipapa32.blog.so-net.ne.jp/

これまで同様よろしくお願いしますぅ♪
by gigipapa (2010-02-23 21:16) 

kana

保険…
うちは4ワン分は無理だったので入ってませんが
人間同様、ワンも入ってると安心ですよね。

大河くんの写真&動画がないと寂しいです...
by kana (2010-02-23 22:48) 

love-lab

うちはアニコムに入ってます^^
うちが入った頃はアニコムしかなかったんですが、最近は
他の会社も扱ってるんですね~。
リクは腸が弱く、最初の1年は頻繁に下痢をしていたので
その度に治療費が半額になったので助かりました♪
あとは大型犬ということで、もし何かの拍子に飛びついて
相手の方が怪我をされた場合なども考えて賠償保障にも入ってます。
発症しやすい遺伝疾患、気になりますよね。ラブラドールは股関節などを
痛めやすかったり遺伝から疾患をもっているこもいるようなので
体重をあまり増やさないように気をつけてます。。。

by love-lab (2010-02-27 17:20) 

hiromi

うちもアニコムです
アニコムの経営陣の方は元、東京○△火災(今は日○火災)に
長年勤めていた方が独立してはじめた会社でバックは元の
損害保険会社がついていると聞いた為です(潰れにくいでしょう)
数年前はすごく沢山の保険会社がありましたが随分倒産しました
やはり大手の方が安心ですものね。
アイペットも随分大きくなりましたが、どうなんでしょう?
外耳炎の保険適用とかはありますか?これってシュナの場合
結構重要です。
あとは若年性白内障の手術は保険適用外かも?です。


by hiromi (2010-02-28 20:35) 

杏子ママ

★ナビパさんへ
おっ、やっぱりアニコムですか?
元気が一番です。保険はお守りですよね。

★ぴょんこさんへ
保険、悩みます。支払いの上限が低いので驚きました。医療費が高額になった場合のお守りですから。

★あれんにさんへ
自分でしっかり病院代を確保できれば保険はいらないですよね。1頭だとまだ負担少ないかなと思っていますが、情報収集中です。

★yukiboooさんへ
『ラムネ貯金』いいですね!真似っこして『大河貯金』始めました。
また遊びにきてくださ〜い。

★ねねさんへ
若いうちは保険を使わないんですよね?!予防的措置は支払い対象外ですし。いつ入るのが良いタイミングなのかも考えどころです。
保険を使わない=健康の証!こう考えると無駄感がなくて良いですね。そうします。

★COYOTEさんへ
やはりアニコムですね。いろいろ聞いているのですが、アニコム派が多いみたいです。

★ののさんへ
お久しぶりです。元気そうで良かったです。ののさんもアニコムですね。
窓口で保険適用はポイントですね。

★のじゃーさんへ
いろいろ情報が集まりつつあります。是非、情報交換させてください。

★ジジさんへ
そうですね、高齢になったときが保険の出番です。よく調べて、入るタイミングを見極めたいです。

★kanaさんへ
4ワンの保険は大変です。意外に保険料が高いことや、人間の生命保険と違って、更新の度に値上がりすることを知って、ちょっと驚いているところです。
今日(3/6)の更新は大河の動画付きです!楽しんでください。

★love-labさんへ
おっ!アニコムですね!賠償保障や予防もとても大切ですね。

★hiromiさんへ
そうか、適用対象外の症状があるとこまりますね。実は隣の席の同僚が、アニコムからの転職組なんです。良く聞いてみます。

★皆様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
ペット保険はいろいろあるけど、どこが良いのか迷っていました。でも、やはり皆さんアニコムが多いのですね。
隣の席の同僚がアニコムからの転職組で、アニコムの方を紹介してくれるとのことなので詳しい話を聞いて決めようと思います。

by 杏子ママ (2010-03-06 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。