SSブログ

新年ブログ初めです♪ [大河のお迎え準備中♪]

年末年始をとってものんびり過ごしていた杏子ママです。
今日がブログ初め!
ちょとのんびりし過ぎでしょうか・・・(笑)

今年はミニシュナ♂を迎えることになりました。
縁があったら・・・と思っていたのですが、良い縁があったのです。
きっと、杏子も賛成してくれたから良いご縁があったのだと思います。

良いご縁があったのはブリーダーのチェリーフィールドさんと、です。
1/2に連絡をいただき、昨日(1/10)ともママと一緒に子犬に会いに行って決まりましたよ(嬉)

名前は大河(たいが)です♪
寅年にタイガーが来るんですよ〜(笑)
縁起がいいですよね〜、きっと。

taiga0101.jpg


[かわいい] ブリーダーさんについて [かわいい]

杏子より前に実家で飼っていたワンちゃんはご近所で生まれたワンちゃんでした。
生まれたときから知っていて、ママワンもわかり、生まれてからずっとみんなにかわいがってもらっていました。

純血種のミニシュナを迎えるにあたっても、やはり同じように生まれたときからみんなに可愛がられているコを迎えたいと思い、ブリーダーさんから迎えることにしました。
ブリーダーさんと言っても純血種のブリーディングは容姿優先、健康はその次と堂々と説明される方もいましたし、犬舎を見せてくれないところもありました。それから、生後45日で受け渡しですと。
今の日本で純血種のワンちゃんを迎えるにあたって、何を確認したら良い選択ができるのか、わからないところもたくさんありますが、杏子ママは下記のことを大切にしました。

あと初めて知ったのですが、杏子ママが求めている様なブリーダーさんのことを『シリアスホビーブリーダー』さんというんですって。
純血種のワンちゃんを迎えるとき、選択肢の一つとして考えてくださる方が増えると嬉しいな、と思います。


■■■大切にしたこと■■■
[1]ブリーディングに関する考えをしっかり持っていて、疑問に応えてくれる。
[2]少なくとも生後3ヶ月まで親元においてもらえる。
[3]フード、子犬の社会化、ワクチンに関することなど、きちんと勉強をされていて、説明してくださる。


※まだ他にもありますが、たくさん書き過ぎるのもなんなのでトップ3にしました(笑)あっ、もちろんたくさん話をして、この方なら信頼できるという直感も大切にしました。



※杏子ママは一人暮らしなので里親募集のワンコを譲ってもらうことができないのです。
なので、選択肢はペットショップorブリーダーとなります。杏子のことがあったので今回は慎重に、ブリーダーさんに会ってお願いすることにしました。

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 13

のじゃー

こりゃ新年早々めでたい!
こんどは是非々々お目にかかりたいですな。
しかもパピィとあっちゃぁでっかくならないうちに
舐めまわしに行かなきゃ!(笑

大河くんですか。
写真の左手がブレているのはワンコジャブでも
振り回してるんでしょうか。
ワンパクそうで楽しみですなぁ!


by のじゃー (2010-01-11 22:44) 

ねね

大河くん可愛いですね♪
素敵な家族にめぐり会えて、ホント良かった^^
お家に来る日が楽しみですねo(*^▽^*)o

うちは、当時ブリーダーさんとかの情報まったく知らなくて、仲介屋さん経由でブリーダーさんの所から
ぴりちよさんがやって来ました。
犬舎の見学は・・・私が四国まで行けなかったので
断念しました^^;
ブリーダーさんと直接連絡取ることを許されず、
すべて仲介を通す・・・って言うのが
嫌だなぁ~と思ったのですが
今となっては、ブリーダーさんや、何より
ぴりちよさんを産んでくれた両親に感謝してます♪
by ねね (2010-01-11 22:47) 

あんれに

大河くんが家族になられるのですね
新年から嬉しい報告です
家族に迎える日が楽しみですね
杏子ちゃんもきっと喜んでくれると思います
ブリーダー選びは大切ですね
最近は無理な繁殖は減ったと聞きます
しっかり管理されてるところが安心ですね
by あんれに (2010-01-11 23:20) 

COYOTE

大河くんですね。
新しい家族に
素敵な報告で嬉しいです。
ブリーダーさん選びって凄く難しいですよね。
獣医さんから色々聞いているので。。。
杏子ちゃんも喜んでくれるとおもいます。
これからのNEWライフが楽しみですね。

by COYOTE (2010-01-12 08:36) 

空楽

大河くん
初めまして~
新年早々嬉しい報告!
杏子ちゃんも嬉しいでしょうね^^
by 空楽 (2010-01-12 14:52) 

love-lab

素敵なご縁があったんですね~!
新年から嬉しいご報告!私も嬉しいです♪
大河くん!寅年にタイガーですか~!(笑)
おうちに来る日が待ち遠しいですね!
by love-lab (2010-01-12 22:56) 

紫苑ママ

びっくりです♪
大河くんのママ あんずちゃんは、紫苑の親戚さんなんです(*^_^*) (遠いですが ^m^)

なんか嬉しいですね~♪
きっと杏子ちゃんが、大河くんの所へ導いて
くれたんですね(*^。^*)

お迎えの日が待ち遠しいですね。。。


by 紫苑ママ (2010-01-13 00:24) 

hiromi

きっと杏子ちゃんがあんずのお腹をかりて
生まれ変わってくれたんですよ。
だから,一喜一憂させてしまい、申し訳なかったですが最終的に、大河は杏子ママの所に行く事になったのかもしれません。
杏子ママと私を出会わせてくれたのも杏子ちゃん
かもしれませんね..

by hiromi (2010-01-13 07:07) 

ぴょんこ

う~~んっ めんこいっ♥
良かった良かった本当に良かった(*≧∀≦*)
これから大河君が杏子ママに今以上の
たくさんの幸せを運んでくれますね~♪
成長記録楽しみにしてます!!

杏子ちゃん ありがとう。。。(*^_^*)
by ぴょんこ (2010-01-14 13:03) 

テォテォ

杏子ママさん、今年もよろしくお願いします。
そして、大河君!!ビッグニュース!って感じで驚きました。
新しい家族、杏子ちゃんもお空から見守ってくれますね♪
by テォテォ (2010-01-14 19:03) 

マダムデルタ

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
さっそく良い年になりそうですね♥
きっと杏子ちゃんが縁を結んでくれたのでしょうね。
男の子ですか♪
やんちゃな子かな?
楽しみですねぇ〜(^ω^)

我が家もアンネ以外はみんな出産していますが
みんないつまでも我が家で育てていくわけにはいかないので、新しい家族にお願いしましたが
やっぱり嫁ぎ先が気になります。
こちらも杏子ママさんみたいな方だと安心してお願いできますよ〜♥
ペットといえども大切な命ですからね。
たいがクンって、ママが名前付けたの?


by マダムデルタ (2010-01-15 00:00) 

gigipapa

おおっ☆ビックシ(^_^;)
新年早々お目出度いお話^^v
大河君ですね。。初めまして♪
お家にお迎えする日が待ち遠しいですね!
今年は幸せ一杯の年になりますよう。。。
ジジさんともども。。今年も宜しくお願いします☆
by gigipapa (2010-01-15 16:59) 

杏子ママ

★のじゃーさんへ
そうなんです。新年早々めでたいのです。
しばらく無理かな〜、と思っていたので、
突然の良いお話にニコニコです。
わんぱく君ですよ。

★ねねさんへ
ありがとうございます。
杏子は初めて行ったペットショップでした。もちろん、犬舎や母犬もしりません。

本当にぴりちよさんを生んでくれた両親に感謝ですよね。私も杏子と杏子の両親に感謝しています。犬との暮らしの楽しさを教えてくれたのですからね。

★あれんにさんへ
ありがとうございます。
杏子が喜んでくれるとうれしいなと思います。
しっかりしたブリーダーさんに会えて良かったです。

★COYOTEさんへ
本当に新年に良い知らせをもらえて良かったです。よいブリーダーさんが少ないって獣医さんがおっしゃっているんですか。残念です。
日本にも良いブリーダーさんが増えて、健康なワンちゃんが更に増えると嬉しいですよね。

★空楽さんへ
ありがとうございます。
杏子に良い知らせができて良かったです。

★love-labさんへ
良い知らせをお伝えすることができて良かったです。いろいろありましたが、大河の健康に注意して楽しく過ごしたいと思っています。

★紫苑ママさんへ
紫苑ちゃんはあんずママの親戚さんなんですね(驚)じゃぁ、大河とも遠い親戚さんですね♪もう親戚さんみつかちゃった!!

最初にブリーダーさんのところに行ったとき、ママが『あんずちゃん』だったのでこれは縁だ!と思いました。杏子が導いてくれていると思っています!

★hiromiさんへ
本当に杏子が大河を探してくれたのかもしれないと思います。紆余曲折あっても、こうして縁がつながったので。本当に嬉しいことです。

★ぴょんこさんへ
めんこいっ♥でしょ(嬉)
杏子のことを忘れずに、大河にたくさん幸せになってもらいたいと思っています。
成長記録がんばります♪

★テォテォさんへ
もう2010年の10大ニュースの1番は決まっちゃいました(笑)
今年もよろしくお願いします。

★マダムデルタさんへ
今年もよろしくお願いします。
ワンたちは出産経験あるんですね!夢ですよね、我が子の子供が見られるなんて。
やっぱり嫁ぎ先、気になりますよね。
良かったと思ってもらえる様にしたいなと思います。大河の名前は私が選びました。
この名前を考えてくださったのはブリーダーさんのご主人です。
実は姓名判断までしちゃったんですよ(汗)
生命力が強そうないい名前だと思っています。

★gigipapaさんへ
驚かせてしまいましたね。
大河が来るのが待ち遠しいです、
今年もよろしくお願いします♪
by 杏子ママ (2010-01-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。