SSブログ

うれしかったこと♪ [勉強中♪]

今日はうれしかったことがあったので、それをご報告します。
杏子ママにとっては1番嬉しいクリスマスプレゼント♪になりました。

このブログの右側に表示している署名の企画をしているhana*さんが下記の要望書を環境省に提出したとのことです。そのときの記事はこちらです。

 ■2011年動物愛護管理法改正の要望書
 ■犬猫の殺処分方法の再検討の要望書

hana*さんは猫ちゃんの飼い主さんです。今飼っているジュルちゃんたちがきっかけで動物愛護について考え、行動している方です。杏子ママはhana*さんの行動力と真摯な姿勢を尊敬しています。

私は杏子の病気をきっかけに動物たちの置かれている環境に興味を覚え、日本の動物愛護関連の法律を知ることになりました。調べてみると、先進国の中では大変遅れていることがわかりました。少しでも良くなってほしかったので、まずは署名をして、右側に署名募集のバナーを表示させてもらっていたのです。

環境省の副大臣が「根本から変える」と言ってくださったそうです。本当なら「鳩山政権応援しちゃうゾ」と思いました。単純すぎですね。。。
でも本当に変えてくださ〜い。お願いします!!



[かわいい] ペットのためのハーブ大百科より抜粋(4)[かわいい]

<ジャーマンカモミール>
使用部位:花

主な薬効:抗けいれん作用、駆風作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗菌作用、消化促進作用(健胃作用)、傷の修復作用、駆虫作用

使用形態:ティー、抽出油、チンキ、膏薬、軟膏、湿布

注意事項:子宮強壮効果はわずかですが、妊娠している動物にはあまり使用しない方が良いでしょう。子宮の筋肉を収縮するほかのハーブと同様、妊娠初期に大量に使用すると流産を引き起こす可能性があります。さらに、妊娠中の過剰摂取は動物によっては胎児に再吸収され、胎児の成長を妨げるとする研究結果も出ています。
 カモミールはハーブの中で最も安全なものの1つですが、動物や人間に極度のアレルギー反応を起こすことがあります。与える前にパッチテストをして、反応を見ておきましょう。反応がでなければ、まず1〜2滴を与え、動物に変化がないかどうかを確かめてください。

♪こんなことかいてありました♪
ホメオパシーでは、歯の生え始めた子犬が手当たりしだいにものを咬むときにはカモミールを使います。

※使用にあたってはその他注意事項がないか調べてから使用してくださいね。

[かわいい][かわいい][かわいい]




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:08) 

ねね

検定の勉強をした時に、動物愛護法の一部を
勉強しました。
動物虐待に対する刑の軽さには驚きましたし
それ以上にペットが物扱いされてる現実があるのが悲しく思います。
大事な家族を守る為にも、改善してくれたら
嬉しいですよね~
by ねね (2009-12-28 21:58) 

ぴょんこ

動物たちの為になる法律・条例 あってほしいです。
どんな命も見過ごされることのない世の中に変わって欲しいです。
心から願いますね~(^-^*)

今年最後のコメントになります。
お付き合いいただき本当にありがとうございました♪
感謝しますっ!!来年もよろしくお願いしま~す。

良いお年を。。。♪
by ぴょんこ (2009-12-30 17:28) 

杏子ママ

★やまがたんさんへ
年始は4日からですね。楽しみにしています。
では、良いお年をお迎えください。

★ねねさんへ
動物愛護法の勉強をしたんですね。
私は新聞記事などでペットは「物」扱いということは知っていたのですが、虐待などの刑がかるく実行力に欠けることは知りませんでした。本当に悲しいです。
今は根本的に改定されるように祈っています。

★ぴょんこさんへ
大切な命が守られる世の中になってほしいですよね!

★皆様
nice!ありがとうございました。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!!

by 杏子ママ (2009-12-30 21:45) 

gigipapa

こんにちは!
hana*さんの理想に流されず、出来ることから一歩ずつ改善しようとするお考えに私も賛同しました!
ママさんと共に二つの要望書に、以前署名させていただきました☆
是非動物達を取り巻く環境を改善できるよう、政治も力を注いでもらいたいと思います!

今年は動物についての理解を深めるための本を沢山紹介して頂き有難うございました♪
ジジさんの飼主として、少しでも成長できるよう。。後を追いながら勉強させていただいてます☆
来年もよろしくお願いします^^v

来年が良い年でありますよう。。
お祈りしております☆
by gigipapa (2009-12-31 14:35) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 空楽 (2009-12-31 14:50) 

紫苑ママ

かけがえのない命 守るために
改善されるよう 祈ってます!
署名させていただきました(*^_^*)

良いお年をお迎えくださいね。。
by 紫苑ママ (2009-12-31 22:18) 

杏子ママ

★gigipapaさんへ
2010年もよろしくお願いします。
今年ももう少し勉強したいと思っています。
できれば純血種も健康で当然な状態になるように何かできることがあればいいなぁと思っています。結局、飼い主である私たちが変われば、ブリーダーさんも変わるのではないか?!と思うからです。

★空楽さんへ
こちこそ、今年もよろしくお願いします。

★紫苑ママさんへ
署名ありがとうございます。
本当にかけがいのない命ですよね!少しでも何か変われば嬉しいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by 杏子ママ (2010-01-03 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。