SSブログ

「ペットフードで健康になる」(初版2005/2) [勉強中♪]

Merry X'mas!
楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。
杏子ママは普通にお仕事でした〜。
でも、しっかりイルミネーションは見に行ってきました。
きれいですね♪
そして、杏子にもクリスマスプレゼント用意しましたよ♪

091222_193208.jpg
【表参道のイルミネーション bySH903i】

091224_171044.jpg
【丸の内のイルミネーション bySH903i】


さて、今回は「ペットフードで健康になる」です。また、坂本徹也さんの本です。
杏子のときは手作りご飯だったので、ペットフードに興味がなかったのです。しかし、しつけの時に使用するトリーツには小粒のフードが使いやすいし・・・。
あと、飼い主である私が体調を崩したとき用の買い置きとして何かいいものがあると助かりますよね〜。と思って読んでみました。

杏子ママが知っていたところもありましたが、しらないフードもたくさんありましたよ。
この本で坂本さんが紹介しているフードです。

アニマルワン
吉岡油糧
ジロ吉ごはん
フィールドゲイン
■ピュア・ジェイ・・・ホームページが見当たりませんでした。残念。
ほりんふ
100CLUB
■日本冷凍ペットフード・・・ホームページが見当たりませんでした。残念。
みちのくファーム
ドック・ケア・フーズわんわん倶楽部
須崎動物病院
さてらいと
ワンフー
アイ・ボウ
ドットわん
ナチュラル・ミックス
愛犬厨房
ポチの幸せ

★は杏子ママが利用していたお店です。
みちのくファームの各種ボーンのおやつは杏子の大好物でした。

この本に書いてありましたが、低価格が常識のペットフードの中で良い品質のものを販売しようとすると利益が薄く、広告をすることができないとのこと。そのためか、半分くらいのお店は今回初めて知りました。
2005年当時だからか?、キッチンドッグ、K9など、現在よく聞くお店/フードが取材されていないのも意外でした。

あと、それぞれのワンちゃんの体質にあわせて対策フードを作ってくださる「吉岡油糧」さんのフードにはちょっと興味を覚えました。以下抜粋です。

〜〜〜 抜粋 〜〜〜
癲癇がおきたら、通常はフェノバールが使われる。それは一種の睡眠薬で、身体を麻痺させて発作を起こさないようにするのが目的だ。吉岡ではこれに通常よりもカルシウムとリンを多く入れ、カロリーを減らした食事で対処する。もちろんクスリもそのまま使ってもらうが、量を減らしてもらう。そうすると発作は2週間に一度になり、やがて月に一度にと収まっていくことが多いそうだ。
「カロリーを少なくしながらコレステロール値を落とす。テンションが上がらないようにカルシウムで押さえていくのと、血流をよくしてコレステロールを上げないという配合にします。ワンちゃんは喜んで食べますよ。おなかが空いたからというだけじゃなくて、健康になりたいという欲求から食べるんです」
半永久的にフェノバールを使っていくのと消化吸収ができて健康な体質を得ながら発作も収まって行くのとでは、大きな違いがあるだろう。発作のたびに対処療法を続けていたら、本来身体がもっている回復力がそぎ落とされてしまう。

〜〜〜〜〜〜〜


ペットフードで健康になる!

ペットフードで健康になる!

  • 作者: 坂本 徹也
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




[かわいい]ペットのためのハーブ大百科より抜粋(3)[かわいい]

<セージ>
使用部位:葉、細い茎、花

主な薬効:抗菌作用、収れん作用、抗けいれん作用、駆風作用、制汗作用

使用形態:ティー、チンキ

注意事項:希釈していないセージエッセンシャルオイルの経口投与はできません。また、皮膚の炎症を引き起こす可能性もあります。セージは母乳の出を悪くするといわれており、さらにセージに含まれるツヨンは流産誘発作用があります。妊娠中や授乳中には使用できません。また、血糖降下作用があるので、低血糖治療やけいれんの治療をしているときは使わない方がよいでしょう。

※使用にあたってはその他注意事項がないか調べてから使用してくださいね。

[かわいい][かわいい][かわいい]




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ねね

☆*Merry*☆*X'mas*☆
イルミネーション綺麗ですね^^
見に行きたかったけど、寒そうなんで断念してしまいました^^;

ドッグフードも色々と考えられて作られてるのですね~…c(゜^ ゜ ;)リストの知ってるお店、3軒でした><
うちは、ロイヤルカナンのベッツプランで落ち着いちゃってます~
by ねね (2009-12-25 22:38) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
イルミネーション綺麗ですね~^^
ついに今年は見にけれませんでした(o´_`o)

ドックフードにも色々あるんですね!
うちの子は、なんでも食べます(笑)
by のこ (2009-12-26 08:30) 

COYOTE

フード選びって本当に大変ですよね。
シュプレモを食べさせてますが、先日某メーカーの人と知り合いになっていただきましたが、店頭では売っていないとかです。
何でも食べるチーココなので色々チョイスが難しいです。ちょっと勉強しないとけないでしょうか?
杏子ママさんはポジティブですよね。。。
見習いたいです^^♪
by COYOTE (2009-12-26 09:02) 

COYOTE

PS:イルミ素敵です。
Christmasどうでしたか?
by COYOTE (2009-12-26 09:03) 

ふわり姐

お邪魔します♪

フードの事、私もあれこれ調べたつもりでしたが
知らないのがいっぱーいでした(^^;

杏子ママさん、すごく色々お勉強されてるんですね☆すごいです~。
私も見習わなくっちゃ♪♪
また色々教えてください(^_-)-☆
by ふわり姐 (2009-12-26 17:39) 

杏子ママ

★ねねさんへ
遅くなりましたがメリークリスマス♪です。
ドックフードってたくさんありますよね〜。
何をどう選んだらいいのか難しそうと思っていたのですよ。

★のこさんへ
イルミネーションは表参道、丸の内、銀座とみましたが、今年は丸の内が一番きれいでした。
丸ビルではライブもやっていて、生の音楽は良いな〜、なんてちょっとだけ聞いて帰ってきました。
杏子は手作りだったのでフードはあまり知らないんです。たくさんあってビックリしています。

★COYOTEさんへ
フードはちょっと勉強しておいた方が良いみたいです。この本読むといいかもしれません。良いことも、悪いことも書いてあります。
ポジティブ?自分ではネガティブかなって思っています。ちょっと心配性なのと、興味をもつと集中しちゃうたちなんです。
クリスマスは仕事と花より男子でした(笑)イルミネーションは仕事帰りに撮影したんです。

★ふわり姐さんへ
いらっしゃいませ。今度、ワンコを飼うときのことを考えて、いろいろな本を読んでいます。杏子のときは何もしらない状態で一緒に生活を始めたので、ダメダメ飼い主だったんです(汗)杏子に育てられました(笑)


by 杏子ママ (2009-12-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。