SSブログ

「小さな命を救いたい」 [勉強中♪]

今日はある試験を受けに行っていました。金曜の夜から2夜漬けです。なんと無計画な杏子ママ・・・(苦笑)
という訳で昨夜はブログをお休みしていました。

さて、本「小さな命を救いたい」の紹介です。これは杏子が1歳のころに読んだ本です。不妊去勢手術について凄く悩んでいた頃です。
膝の状態がレベル1と言われていたために、子供を産ませることはできないな・・・とも思っていました。しかし、健康な身体に傷を付けるのはどうなのだろう?と悩んでいたのです。

この本を読んで決心がつきました。
もうちょっと早く決心していたら、マーキング(?)行為を覚えなくて済んだかもしれません(笑)

こんな記事「お国変われば・・・避妊手術をタブー視するスウェーデン」もありますが、今考えても不妊手術をして良かったと思います。
先天性の病気だったこともあり、子供たちに遺伝していた可能性があるかと思うと恐ろしいです。先天性の病気は3歳くらいまでわからないケースがあるそうです。ホビーブリーディングは慎重に考えたいですね。


小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん

小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん

  • 作者: 西山 ゆう子
  • 出版社/メーカー: エフエー出版
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本




[かわいい]ペットのためのハーブ大百科より抜粋(2)[かわいい]

<ローズマリー>
使用部位:葉、茎、花

主な薬効:強壮作用、抗うつ作用、興奮作用、鎮痛作用、駆風作用、抗けいれん作用、月経促進、収れん作用、抗酸化作用、抗菌作用、駆虫作用

使用形態:ティー、チンキ

注意事項:揮発性オイルの多い芳香性ハーブはどれでも同じですが、ローズマリーも妊娠中の動物には使えません。ローズマリーの揮発性オイルはジョッキークラブや馬術ショーの規則では「使用禁止成分」とされており、血液検査の対象となっています。

※使用にあたってはその他注意事項がないか調べてから使用してくださいね。

[かわいい][かわいい][かわいい]

ご参考 :シュナ飼いの大先輩であるnoriranさんのブログにあるローズマリーのジャーキーの作り方です。いつもブログを読んでいて、自宅で作ったハーブで作るいろいろなおやつがとても美味しそうだなと思っていました。やっとハーブに興味を持ち始めた杏子ママなので、これからレシピを参考にさせていただきたいな〜、と思っています。




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 6

ねね

うちは、生後8ヶ月の時に手術しました。
やっぱり凄く悩みましたけどね。
後悔しないように考えて決めた事だけど
近所のコーギーちゃんが妊娠中なのを見て
自分とこの赤ちゃん見たかったな・・・って思う事も
あります。
by ねね (2009-12-20 20:05) 

ともママ

お庭のローズマリーは食べてもいいんだね♪
ジャーキー美味しそうでしたぁ!
そのうち作ってみようかな(^^)
by ともママ (2009-12-21 17:14) 

テォテォ

ウチはランによく遊びにいくので女のコにマウンティングさせたくないな~っていう理由もあって早めに去勢しちゃったんです。

ローズマリーは平気そうですね~。近所の公園にあるハーブ園で、気にしてクンクンしてることがあるので^^;

by テォテォ (2009-12-22 11:48) 

gigipapa

こんばんは!
ジジさんは避妊手術してないのでマーキング娘です(^_^;)
なぜかジジさんの兄弟はオスもメスも生まれたまんまです。。
申し合わせたわけでもないのに。。。

ローズマリーのささみジャーキー。。
わが家も良く作ってお友達ワンへのプレゼントにします
塩コショウするとビールのおつまみに最高ですよね^m^
by gigipapa (2009-12-22 21:41) 

のこ

merryXmas(〃^∇^)o_彡☆
こんにちわ、お邪魔しています♪

by のこ (2009-12-25 14:25) 

杏子ママ

★ねねさんへ
赤ちゃんの顔みたいなって思いますよね。素直に。私も凄くほしかったんですよ。杏子の赤ちゃん♪

★ともママへ
ローズマリー庭にあったんだっけ?気付いてなかった〜。食べられるんだよ。せなちゃんも!
何か作って!楽しみにしているよ〜。

★テォテォさんへ
そっか、ドックランとか行こうと思うと去勢しておいた方が安心ですね。
外でクンクン、場合によってはパクってしちゃいますよね?!ローズマリーは大丈夫です。殺虫剤とかまいていなければ安心です。

★gigipapaさん
ジジさんはナチュラル派なんですね。杏子はヒート3回経験したのですが、その度にマーキングが目に見えて増えて驚かされました。
ローズマリーのささみジャーキー作るのですね!我が家ではローズマリーなしでしたが、手作り、特に焼きたては美味しいですよね。

★のこさんへ
メリークリスマスです!
初めまして。こんなブログですが遊びに来てくださいね〜。

by 杏子ママ (2009-12-26 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。