SSブログ

「ドイツの犬はなぜ吠えない?」 [勉強中♪]

杏子(ミニュチュア・シュナウザー)の故郷?であるドイツは犬が幸せに暮らしているという。
何故だろう?と興味があった。
ちょっと前からちょくちょく見ているドイツ在住の方のブログを見ていると日本で言われる「しつけ(下記参照)」をしているようにも思えない。しつけって犬にいいことしていると思ってたけど、違うの?
しつけ教室へ行ったりして、いろいろ教えてもらったけど、アレレ、ドイツの犬のしけとは違うみたい。なんで??
と思い、読んでみました。

■しつけ教室やしつけ本に書かれていることで疑問に思ったこと
 留守番のときはゲージに入れる
 人と同じベットに寝かさない
 クンクンは決まった場所だけでさせる など

でも、この本より、こちら「ベルリンの森と犬の幸せ」の方が納得できました。何故、ドイツの犬はいい子なのか。是非、読んでみてください。

本はご参考までです。
タイトルと書いている内容がズレちゃいましたね(笑)


ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)








[かわいい]ペットのためのハーブ大百科より抜粋(1)[かわいい]

<パセリ>
使用部位:葉、種子、根

主な薬効:駆風作用、血圧降下作用、栄養補給、利尿作用、関節炎の炎症緩和、月経促進作用、殺虫作用、抗菌作用

使用形態:ティー、チンキ、生や乾燥ハーブ

注意事項:パセリには子宮刺激作用があり、揮発性オイルが胎盤に吸収されることもあるので、妊娠中の動物には禁忌です。出産後の回復は早まりますが、授乳期の母乳の分泌を減少させることもあります。腎臓の炎症があるときには使用してはいけません。
パセリの種子は多量のミリスチシンを含む、最も高濃度の揮発性オイルが入っています。このミリスチシンには強力な血圧降下作用と幻覚作用がありますが、特に猫の場合は摂取量が多いとまれに肝臓障害や光過敏症を引き起こす可能性があります。動物が多量のパセリの種子を食べることはあまりないと思いますが、パセリの葉や茎、根の方がミリスチシンの含有濃度がずっと低いので安全でしょう。

※使用にあたってはその他注意事項がないか調べてから使用してくださいね。

[かわいい][かわいい][かわいい]





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

テォテォ

リンク先読んできました。
社会が犬の存在を認めているんですね、すてき。
日本では難しいんだろうけど、ちょっとでも近づけたらいいなあ。
by テォテォ (2009-12-18 23:10) 

ねね

素敵ですね^^こんな広い森を自由に走ったり
散歩したり、泳いだり連れて行ってあげたいなぁ~
走ってる時の目の輝きって
心から嬉しそうに感じるもの♪
by ねね (2009-12-19 20:20) 

gigipapa

「ドイツの犬はなぜ吠えない?」は手元にあります^^;
今は「ドイツの犬はなぜ幸せか」を読んでる最中なので、
その後読もうかと思ってます♪
京子アルシャーさんの記事は納得できるので、何時も読んでますよ^^v
by gigipapa (2009-12-19 21:24) 

ぴょんこ

>犬は課題を失い時間と体力・知力をもてあますようになった

犬にとって 良かったのかな。。。
胸が痛いです。。。
でも今も昔も掛ける愛情は一緒ですよね♪

あ~っ。。。今日も寝れない~~っ(笑)
by ぴょんこ (2009-12-19 23:31) 

COYOTE

気になる本ですね。
ちょっと読んでみたくなりました。。
by COYOTE (2009-12-20 11:05) 

杏子ママ

★テォテォさんへ
ほんと、ドイツの犬に対する考えってステキですよね〜。我が家の周辺の公園はほとんど全て「犬立ち入り禁止」と書いてあります(涙)

★ねねさんへ
元気に走り回れるところ、たくさん探してあげてくださいね〜。キラキラの笑顔が見られますから〜♪

★gigipapaさんへ
「ドイツの犬はなぜ幸せ」かも読みました。それはまた今度書こうと思っています。
gigipapaさんも京子アルシャーさんの記事読んでいるんですね!彼女の記事は大変わかりやすいですよね。勉強になりますね。

★ぴょんこさんへ
今はワンコにお仕事はないから、何か役割を持たせてあげたいな、なんて思ったりします。
何ができるかな〜?!
今日は寝てますか?

★COYOTEさんへ
興味わきましたか?是非読んでみてください。

★みなさま
nice!ありがとうございます_(..)_
by 杏子ママ (2009-12-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。