SSブログ

「ぺっとのためのハーブ大百科」 [勉強中♪]

杏子を迎えたとき、室内には観葉植物を置いていました。しばらくして、杏子はその観葉植物の葉を食べるようになりました。
観葉植物を食べて大丈夫なのか、調べていたとき、ワンコを飼っている先輩に「身体に悪い場合があるから観葉植物は置かない方が良い」と言われました。誰に教えてもらったか、もう覚えていないのですが、当時良く相談していたのは、しつけ教室の関係者や獣医さんです。
そして、早速、観葉植物を片付けてしまったのです。

今思えば、室内に緑があった方が良かっただろうに、と思います。観葉植物は湿度を調整してくれたり、空気を作ってくれますからね。
それで、杏子がいても室内に置ける植物を調べよう!と思い、購入したのが今回紹介する本です。花がきれいで、育てやすい、ついでに食べられる、そして何か効能があるもの・・・。なんて欲張りなリクエストもこの本があれば調べられます(嬉)
ついでに殺風景なベランダを飾るきれいなお花のハーブも探すことにしました。少し暖かくなる頃には我が家はハーブに囲まれる予定です(笑)



Herbs for Pets  ペットのためのハーブ大百科

Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科

  • 作者: メアリー・L・ウルフ-ティルフォード
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2004/09/20
  • メディア: 大型本



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

ぴーすけ君

どれがペットに良いハーブとか
気になりますね。
by ぴーすけ君 (2009-12-06 09:30) 

杏子ママ

★ぴーすけ君へ
そうなんです、たくさんの種類の効能があって迷います。最初は単純にきれいな花で食べて安全なものを!と思ったのですけどね。
チックウィードはねこちゃんが毛玉を吐き出しやすくなったりするみたいです。
おいおい、選んだものをブログに書きますね。

★皆様
niceありがとうございます。また週末に!

by 杏子ママ (2009-12-06 22:09) 

ともママ

いっぱい本読んで~~偉いわぁ(●^o^●)
DVDも見てるかな?(^^)
私は~次回~フェルトまた登場です(^v^)
by ともママ (2009-12-06 22:45) 

金&小梅ママ

へぇ~そんな本があるんだね~
金ちゃんも小さい頃に幸福の木を食っちまって
不幸にしやがった(笑)
その後もシクラメンの花をキレイに食っちまって
茎だけ残ってたし・・・
その時は焦って病院に電話したよ~
毒性はないって事でホッとしたなぁ~
今は食べ飽きた?(笑)のか目もくれず、
お陰で我が家の幸福の木は今も健在っす
by 金&小梅ママ (2009-12-07 20:33) 

テォテォ

こんにちわ!
ハーブとアロマの効能は前から興味あったんですよー。
ウチもせまーいベランダでローズマリーとミントを育てていて、たまにウチのがミントのほうをパクっとやります^^;;
ペット用の草っていうのが売ってるのをみかけるんですが、あれはなんなんでしょうね~。。

by テォテォ (2009-12-08 17:03) 

ぴょんこ

こんにちは~♪
実はハ-ブにうといのです。。。
庭になんちゃらというハ-ブがあります。
毎年冬になる前に丸刈りにするのですが
夏になるとボ-ボ-っに伸びますっ!!
あまり香りも良くないので悩みの種です。。。
今度良い香りのものあったら教えてくださいな♪
by ぴょんこ (2009-12-09 13:02) 

ねね

私も食べるとアレルギー反応起こす場合があるから
良くないと聞いた事がありました~
確かに、良い効果をもたらす植物ありますよね^^

ぴりちよさん来る前に、ミントやバジルなど
育ててましたけど、緑のニョキニョキ動いてる奴が
駄目で・・・止めてしまいました(;^_^A

by ねね (2009-12-09 18:50) 

noriran

これ、持ってます。
すごくいい本ですよね~~。
でも見たことも聞いたこともないハーブがいっぱいあって
チンキの作り方もやや難しい感はあります。

これ見てパセリをいっぱい植えたんですよ♪
お花が咲いて役立つならセージとローズマリーがお薦めです。(もっぱら人用ですが 笑)
昔の記事ですがTBします。
by noriran (2009-12-09 18:52) 

noriran

TBはエラーになってできず(涙)こちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/noriran/44466810.html
by noriran (2009-12-09 18:54) 

杏子ママ

★ともママへ
う〜ん、杏子がいなくて寂しいこともあり、本を読みあさってしまったのです(汗)
折角読んだんだし、いい本もたくさんあるのでブログ再開することにしたんだよ。
杏子もママがいつまでも頼りないより、ちょっとは勉強した方が安心してくれるかもしれないしさ。

★金&小梅ママさんへ
うわ〜、シュナ界のアイドルのママさんが遊びに来てくれるなんて嬉しいです。こんな感じのブログですがまた来てくださいね。

★テォテォさんへ
ミントはこんな(↓)記載がありましたよ。きっと自分に良いと思って食べているんでしょうね。

適用:膨満感、疝痛、過敏性腸管症候群、胃の刺激作用

★ぴょんこさんへ
実は私も昔ローズマリーを育てていて、凄い生命力に驚いたことがあります。
良い香りのハーブ見つけたらブログにアップしますね〜。

★ねねさんへ
みどりのニョキニョキですか(汗)
そんな心配ありますね〜。どうしよう〜。
恐いよ〜。

★noriranさん
noriranさんのブログを見ていて、もしやハーブに詳しい方なのかな?と思ったことがあります。何故って、ささみジャーキーのハーブ味を作ったりしていたからです。
同じ本を読んでいたんですね。私もセージとローズマリーは活用度合いが高そうだったので付箋紙がついています(笑)
あとTBこちらからさせていただきました。


by 杏子ママ (2009-12-13 21:53) 

杏子ママ

★皆様
nice!ありがとうございました。
by 杏子ママ (2009-12-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。