SSブログ

ワクチン接種・・・に続き駆虫剤への疑問 [勉強中♪]

「フレンドの遺言状」でワクチン接種に関する問題をしり、はてさて?!じゃぁ、フロントラインやフィラリアの薬についてはどうなのだろう?と思い調べてみました[サーチ(調べる)]

こんなことを言うと驚かれるかもしれませんが、杏子を迎えてからノミ・ダニ予防に薬を使うことにビックリしたんですよ。
杏子ママは子供の頃から猫や犬を飼っている家に育ちました。犬は庭で生活していましたが、猫は部屋の中でした。当時はあまりダニについては知りませんでしたが、ノミはいました。ねこちゃんの身体や、逃げたのが部屋の中に(汗)一生懸命退治していました(大汗)
そんな子供時代を過ごして来たので、駆虫剤を使ってノミ・ダニをよけることに対して、杏子の身体に負担はないのか?心配でハーブの虫除けを使用していました。

ワクチンにしろ、駆虫剤にしろ、どういうリスクがあるのか、ないのか、飼い主さんがわかって判断することができれば良いと思っています。

駆虫剤に関しては大変わかりやすい記事がありましたのでご紹介します。

■駆虫剤について
 ■ノミ・ダニ
 使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付合い方を考える(1) (2) (3)

 ■フィラリア
  使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付合い方を考える(4) (5)
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 3

マダムデルタ

ダニ・ノミは 外に行けば付いてくる物です。
ビックリしちゃうけど!
ウチのアンちゃんは たまたまお外で小さいダニが発生してる草に足を突っ込んだらしく!!!
クモの子のように付いてきたことがあります。
フロントラインが効かない体質でもあるみたいです。
その時色々考えちゃいましたよ。
何が良いのやら?難しいですね。
狂犬病やワクチンのリスクも年齢と共に考えちゃうこの頃です。

by マダムデルタ (2009-12-05 15:59) 

ねね

子供の頃、飼ってたワンコやニャンコの
ノミ探して、爪の裏で潰すのが趣味でした^^;
今は、2ヶ月に1回フロントラインやってます。
でも、この記事読んでて、ノミの糞でノミの存在を
確認したり、私の知らない事多かったです~
ホント勉強になりました!!
by ねね (2009-12-05 19:16) 

杏子ママ

★マダムデルタさんへ
そうですよね!ダニ・ノミは外に出ればついてくる。そんなもんですよね。
昔と違っていろいろ便利なものができちゃったから、悩むんですよね。
ワクチン、抗体検査して接種要否を決める手もあるようですよ。

★ねねさんへ
ノミ〜、爪でつぶしましたよね!
つぶすと卵が飛ぶらしいですよ。今回調べるまで知りませんでした(汗)
いろいろ知ることから始めている杏子ママでした〜。

★皆様
niceありがとうございます。
気になることは続編調べて書いたりしようと思っています。何故って、折角調べてもすぐ忘れちゃうからです(笑)
週末のみの記事ですが、また遊びに来てくださいね。
by 杏子ママ (2009-12-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。