SSブログ

「ペットの命を守る」(初版2002/7) [勉強中♪]

愛犬・愛猫がおかれている環境に絶句してしまいました。
初版から随分たっているので少しは変わっていてほしいと思いますが、一方で個人的には以下の点を貫こうと思ってしまいました。行動に表すことで少しでも環境が変わればよいと思います。

①ペットフードは極力与えない
②生体販売しているペットショップでの購入は控える
③今後犬を迎えるときはきちんと話し合いができる、犬のことを考えているブリーダーさんから迎える

企業は罰則を与えられることがなく、利益が出るペット業界に続々参入していると感じています。その中で、本当に愛犬・愛猫のことを考えているところをみつけて利用するのが賢い飼い主になるということなのかもしれません。
しかし、今の日本で賢い選択をすることができる飼い主になることは大変難しいことの様にも感じています。

■ドックフードについての記事
 ドックフードを読む(1)
 ドックフードを読む(2)
 ドックフードを読む(3)
 ドックフードを読む(4) ココに「ペットフード安全法(2009/6施行)」の記載あり



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対


ペットの命を守る―いまからでも遅くない病魔からこう救え!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

ディアママ

はじめまして^^

わんこにいいことって何? って考えてると
何が正しいのかどんどんわからなくなりますよね(**)
ずっと正しいと教えられてたペットフードが病気の原因!?と私もこの本で驚きました。

うちは病気をさせてしまって、
いろいろなフードを食べさせたり、
獣医さんもあちこち行ったあげくに
手作り食&自然療法の獣医さんに落ち着きましたが…。
わんこにも個体差があるし、
未だに「これが正解」ってのがわからないので
自分でできる限りのことを
精一杯やるしかないのだなぁってのが実感です…。
by ディアママ (2009-11-27 22:46) 

gigipapa

こんばんは!
いつもnice!だけで失礼しました^^;
本日「東洋医学がペットを救う」を読み終わりました^^v
ニュートラルなスタンスで、良いレポートだと思いました☆
ご紹介していただいて助かりました。。。有難うございました!
明日からは「犬の科学」に取り組みます♪
by gigipapa (2009-11-27 22:53) 

love-lab

ペットショップでの購入、、、ほんとにそうですよね。
まるで物のように売られているワンコたちを見て
違和感を覚えます。。。物のように簡単に買えるから
物のように捨ててしまう人がいるのかもしれません。
犬のことを本当に考えているブリーダーさん、
巡り合うことができたら、と思います。
by love-lab (2009-11-28 14:07) 

杏子ママ

★ディアママさんへ
ディア&ろん君&うーちゃんのディアママさんですか?勝手にお気に入りに入れさせていただいています。
ワンコの体調管理は難しいですよね。杏子のときは、目やに、ふけがあって、まだ小さいのに何だろう?と、手作りに変えたらなおって、じゃぁ手作りにしよう、と言う感じでした。
個体差があるのは当然なので、フードにしろ、医療にしろ、必要な情報を開示してくれれば良いなーと思います。どうにか判断するよー、と。

★gigipapaさんへ
読んだんですね!「東洋医学がペットを救う」
坂本徹也氏の取材&レポート良いですよね。私もとても勉強になりました。読んでいただけたなんて、ブログで紹介して良かったです(嬉)

★love-labさん
杏子のことがあって、いろいろ調べなければ問題意識を持たずにいたことかもしれません。
子犬の大切な時期をどう過ごすかって大事ですよね。とにかく、健康のことを第一に考えるブリーダーさん、ペット業界の人たちが増えると嬉しいと思います。
by 杏子ママ (2009-11-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。