SSブログ

「東洋医学がペットを救う」(初版2001/6) [勉強中♪]

今後のために東洋医学やホリスティックについて知っておくことは意味があるかな、と思い読んでみました。東洋医学やホリスティックともに国家資格はなく、臨床の中で実績を積み上げているという感じでした。

東洋医学、ホリスティックともに根本の原因に対してアプローチするという考え方で、治療の例があげられてます。例をみると、環境、ストレスなど、飼い主の心がけで未病のうちに対処できそうなことも多々あり、勉強になります。

個人的には病状の検査は西洋医学で実施して、対処方法は東洋医学なども取り入れて可能性を考える獣医さんに出会いたいなと思いました。



東洋医学がペットを救う


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 1

杏子ママ

★皆様
niceありがとうございます♪
by 杏子ママ (2009-11-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。