SSブログ

「よい獣医さんはどこにいる」(初版2000/9) [勉強中♪]

今度は獣医さんのお話です。「よい獣医さんはどこにいる」[本]

杏子と一緒に行った病院は6カ所でした。それぞれ一長一短はありましたが、獣医さんはよく対応してくださったと思っています。

この本を読むと、日本の獣医さんのおかれている難しい状況がよくわかります。例えば大学では犬や猫の病気に関する学習の割合がとても少ないこと、臨床経験は現場に出てからになること・・・、など。

いい獣医さんになるには獣医さん自身が卒業してから自助努力するしかない環境なんですね。日本は。

だから、飼い主さん自身がいいと思える獣医さんを一生懸命探す必要があるんですね。

いろいろ本を読むと、ワンコやにゃんこがおかれている環境はとても先進国とはいえない、発展途上なんだということがわかります。とても残念なことです。

■世界の獣医さん
 素敵な獣医さんの紹介がありました。日本の獣医さんもがんばって欲しいです。
 イギリスの獣医さん
 アメリカの獣医師会の決断


よい獣医さんはどこにいる


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 1

杏子ママ

★みなさま
niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 杏子ママ (2009-11-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。