SSブログ

「犬の科学」を読みました [勉強中♪]

杏子が亡くなってから、なんだかモヤモヤしていていろいろな本を読んでいます。読んだ本は折角なのでちょこっと感想を書くことにしたいと思います。

これまで、飼っていたワンコは全てミックスちゃんでした。
杏子は私にとっての初めての純血種だったのです。

純血種、血統書付きとなったときに私が思ったのは「美しく健康なワンコ」に違いないということです。これが違う可能性があったなんて・・・。
純血種のワンコのおかれている環境(近親交配、健康に配慮しない交配)をこの本を読むまで知りませんでした。
だから、いろいろな本に「この犬種で発生しやすい病気」というのが書いてあるんですね(悲)
他にもたくさん犬のことがわかる本[本]でしたよ。


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


タグ:犬の科学
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

杏子ママ

★皆様
niceありがとうございます。
しばらくの間、読んだ本の感想をちょこっとだけ、書く予定です。
つまらないかもしれませんが、立ち寄っていいただけると嬉しいです。
by 杏子ママ (2009-11-14 17:19) 

gigipapa

こんばんは!
ようやく昨日、この本を読破しました ^^;
自説だけを一方的に述べるのでなく。。。
他の説についての考えをキチンと述べる丁寧な書き方が。。。
読者としては少し辛いところもありますね ^^;
それで、やはり沢山の事を知ることが出来ました☆
「犬の尊厳」という素晴らしい言葉も心の本棚にしまわせてもらって。。
これは。。やはり名著だと思いました☆
ジジさんへの理解が深まったような気がします
良い本を教えていただき有難うございました!!!

by gigipapa (2009-12-12 22:24) 

杏子ママ

★gigipapaさんへ
もう読み終わったのですね、早い(驚)
そうなんです、ちょっと辛いところもありますね。坂本さんの本の方が読みやすいですよね。
「犬の尊厳」私も心にしまいました。そして、良い理解者になりたいなと思っています。
by 杏子ママ (2009-12-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。