SSブログ

ご飯の食べ方です [巨大食道症]

10/6(月)[雨]

週末に書きそびれたので、月曜日の朝からブログを書いています。
そうです[exclamation]杏子ママは今が夏休みなんです(嬉)

『ご飯は立って食べさせてください』とお医者さんに言われたとき、どうすればいいの[exclamation&question]
と、とても考えてしまいました。
家の中でちょうどいい高さと思われるものが、1つ!ローテーブル[exclamation×2]
もう、これを使うしかないと、これにあわせて足元の高さを調整しました。
最初は雑誌で高さを調整して、その後、赤ちゃん本舗で「踏み台」を購入しました。
台がプラスティックで滑るので、アマゾンで「止まるんですミニ 30cm×125cm」を
買って敷いています。



CIMG1758.JPG

良い姿勢で食べるでつ@杏子


食道につっかえず、早く胃に落ちるように・・・と、杏子のお皿にはスプーン1杯くらいずつ入れます。
ゆっくり食べることに大分慣れたようです。

CIMG1762.JPG

ご飯おいちいでつ@杏子

凄い元気に食べるので、おでこにお弁当が・・・
いつもこんな感じで食事をしています。

ちなみにママは杏子の横に座ってご飯を食べています[ふらふら]



※CASIO EXS600



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

りんここ

そうかぁ、こうやって食事をすれば大丈夫なんだね。
食欲もありそうだし、良かったよ^^
杏子ちゃん、杏子ママ☆ガンバ♪
by りんここ (2008-10-06 16:56) 

ともママ

おぉ~こんな風にかぁU゜∀゜U 色々考えてるね~~♪
ふたりで~ゆっくりお食事かぁ~(´∇`)
おべんと~可愛いよぉ~~食欲ありそ~( *^艸^)プププ
夏休み! 今頃かぁ~~~
どこかいくのかなぁ~~それともゆっくりかな?楽しんでね~~(^0^)♪


by ともママ (2008-10-06 19:37) 

love-lab

以前のママさんの記事で 「立って食べさせる」と聞いて
最初に思い浮かんだのが、 私が拝見している別の方のブログで
紹介されていた 「ワン卓」 でしたが、 杏子ママさんのこの方法、
工夫されていますね~♪ ^^ 食欲があって良かった♪♪
by love-lab (2008-10-06 22:03) 

マダムデルタ

ご無沙汰しています。
ずっと私もお休みしていたり、
杏子ママさんもお忙しいのだろうと思っていましたが
杏子ちゃん大変だったのですね。
でも、病名がわかって良かったのやら大変やら。。。
だけど、かわいい杏子ちゃんのお食事の姿ですね(●^o^●)
美味しそうに食べているようでホっとします。
ママが付いてるから杏子ちゃん頑張りましょうねぇ♪
by マダムデルタ (2008-10-06 22:45) 

アステカ

杏子ママさん、こんばんわ。
巨大食道症アンケートにご協力いただきありがとうございました。
杏子ちゃん、上手に立って食べてくれてますね。
ご飯をどのような状態にしてあげるのか、かなり試行錯誤されたようですが、
今は吐出も少なくなった様子。これも杏子ママさんの愛情の成せる業でしょう。
巨大食道症の子でも、まったく吐出がなくなったという子もいるようです。
少しでも負担が少なく、笑顔の毎日が送れるようになったらいいですよね。
ティアラもいつかは吐出ゼロになるように頑張りたいと思います!

by アステカ (2008-10-06 23:22) 

杏子ママ

★りんここパパ&ママさんへ
そうなんです。
こうやって食べた後に食後の抱っこをするのです。
杏子は立って食べるのもすぐ慣れたし、
抱っこ好きだったので助かりました。

★ともママへ
そうなの夏休みなの。
本当は出かけたかったんだけど・・・、のんびりしています。
巨大食道症なので、
今まで泊まっていたところに泊まれなくなってしまったの。
それから、当面は静かに暮らしなさいと言われているの。
自宅周辺でのんびりしているんだよー。

★マダムデルタさんへ
ご無沙汰しています。
マダムデルタさんもお休みしていたんですね。
ブログを続ける間にはいろいろありますね。
杏子は大分調子が良いです。
治す気でいるので、長丁場になること覚悟しているんですよ。

★アステカさんへ
訪問いただきありがとうございます。
巨大食道症掲示板にはとても助けていただきました。
この病気のこと、最初は良くわからなくて戸惑っていたのです。
他の皆さんの経験談がとても参考になったので、
私もアンケートに答えさせていただきました。

実は杏子は子供の頃、ドライフードがダメ(フケ、涙やけなど)で
手作りに変えた経緯があります。
巨大食道症になると、フードを食べさせるように指導されますし、
掲示板もフードの子が多かったので、
手作りでも大丈夫なことが参考になるとよいなーと思っています。

ティアラちゃんも杏子も吐出ZEROを目指して、お互い頑張りましょうね!
by 杏子ママ (2008-10-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。