SSブログ

ご無沙汰しています。元気です♪ [巨大食道症]

9/29[雨]

ご無沙汰しています。
杏子が『巨大食道症』と診断されてからいろいろありましたが、
無事に3歳を迎え、随分と安定した状態になりました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1753.JPG

元気になりまちた@杏子


杏子がだいぶ楽に暮らせるようになったので、経緯や対処方法を紹介したいと思います。

【経緯】
最初の病院では先天性の巨大食道症と診断されました。

セカンドオピニオンを・・・と思い、他の病院に相談しました。
その病院では、発症が2歳を過ぎているのは先天性にしては遅すぎるとのことでした。
後天性の可能性があるとの診断、及び食事・生活の改善指導をしていただき今に至っています。

【対処方法】
食事は、ドライフードやドライフードをふやかしたものではもどしてしまう状況でした。
指導していただいたのは『流動食の状態』にすることです。
杏子の場合は吉野葛をつかってとろみをつけるともどすことが激減しました[るんるん]

ドライフードを食べさせていたところ、膀胱炎&ストラバイト結晶になってしまいました。
膀胱の炎症予防の方法として、掃除方法を教えていただきました。
カーペットや杏子が好んで寝る場所を衛生的に保つように指導されました。
カーペットや杏子のベットは日光にあてるか、クエン酸水を霧吹きでシュッシュすると殺菌されるとのことです。
もどしてしまってもクエン酸でふくとさっぱりきれいになり、快適に生活ができますよ。


食べ物を変えたことで嘔吐の回数はあきらかに減って、杏子も楽になったと思います。
体重も元にもどり、現在は5.4kgになりました[手(チョキ)]


最近は何事もなかったかの様に元気な寝姿を見せてくれたりしています。
寝姿も元気のないときとは大違いです[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG1754.JPG

元気が1番でつ@杏子



※CASIO EXS600



nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

ともママ

ひさしぶり♡ クリクリお目目~健在だ (//∀//)
体重も戻って元気になったんだ~~良かったよぉ♡ 
後天性。。。なるほど~そうだったかぁ(TДT)
でも~少しでも元気になって~嬉しい\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 
頑張ったねっ(>ε<)ノ
そして~杏子ちゃん3歳おめでと~~~う(●^o^●)
クエン酸~採用させてもらいます♪
そうそう~さっき、京さんからメールが来た♪そちらも来た?
メールしようと思ってたんだ~~入籍だって♡

by ともママ (2008-09-29 22:41) 

杏子ママ

★ともママへ

お京から連絡来たよ♪お祝いしようねー。

クエン酸!いいよ♪いろいろ使えます。
グーグルとかで検索するといろんな使い方が出てきて勉強になります。
しかし、掃除方法まで指導されるとは思わなくてビックリしちゃったんだよ。

食器用洗剤も変えたし、カバー類の洗濯頻度も変えて大変だよ(汗)
週末雨が続いたときには洗濯屋さんにカバー&シーツの洗濯たのんじゃった。驚きでしょ。

by 杏子ママ (2008-09-29 23:03) 

りんここ

「安定した状態・・・」安心したよ。良かったね^^
ブログ復活で杏子ちゃんの可愛い姿を見る事ができて嬉しいよ。
いろいろ気をつけなくちゃいけない事が多いけど、頑張って♪
※吉野葛、クエン酸・・・参考になりました☆
 
by りんここ (2008-09-30 10:20) 

のじゃー

いや~、どうしちゃったかと思っていました。
杏子ちゃんが元気になって何よりです。
&遅ればせながら3歳おめでとうございます。


by のじゃー (2008-09-30 23:10) 

love-lab

よかったですね~。。。。
食べてはもどして、の繰り返しだと脱水症状にもなるし
体力も心配ですが体重も戻ったとのことで、本当に良かったです。
食べ物、合うものが見つかって安心しましたね。くずを使うとは。
あぁ~、それにしても本当によかったです。
お掃除、とても気を使いますね。。
クエン酸水を霧吹きでシュッですか~、勉強になりました。

by love-lab (2008-10-01 20:18) 

ショコママン

こんにちは

杏子ちゃん元気そうでよかったです。
ママさんも大変でしたね。
でも一緒に乗り越えると深くつながりがもてたような気がしますね。

葛は言いとよく聞きますね。
本当によかったです。
最近ブログアップしてないしコメントできない設定にしてしまいしたが
また遊びに来てくださいね・笑
by ショコママン (2008-10-05 12:26) 

杏子ママ

★りんここパパ&ママさんへ
安定しています。良かったです。
油断するとママがやってしまうことも大分わかりました(汗)
吉野葛とクエン酸水には相当お世話になったいるんですよ。

★のじゃーさんへ
元気が一番です!
無事3歳になってよかったです。ホッとしました。

★love-labさんへ
ありがとうございます。
まめに掃除をする方ではなかったので『衛生的にするために掃除に注意してください』といわれたときにはあせりました(汗)
クエン酸水という救世主がいなかったら大変です。

★ショコママンさんへ
杏子の場合はまだ乗り越えたとはいえないと思っているのですが、
乗り越えたときには絆が強くなるのかな?!
今は甘ったれさんに拍車がかかって、
抱っこされるのが大好きになってしまいました(困)

そうそう、この間、遊びに行ったんです。
そうしたらコメント書けないから、アレレと思っていたところでした。
考えるところがあったのでしょうね。
仕方ないですね。

また、遊びに行きますのでママンさんも来てくださいね。

by 杏子ママ (2008-10-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。