SSブログ
前の10件 | -

手作りご飯の味方たち♪


いつもご訪問ありがとうございます(^-^)

もう3月、早いですね~。
春一番の強い風や花粉は困りものですが、あったかくなるのは嬉しいです♪( ´▽`)


image-20130303162110.png
3月もかわいいでしょ。こちらで頼めますよ(^_−)−☆



そうそう、歌舞伎座の地下のお店が劇場より、一足早くオープンしましたよ。
杏子ママは東銀座駅を通勤で使っているので便利になります。
歌舞伎座もほぼ完成していて、ライトアップテストしていたりします。
写真撮りそびれてしまったので、別の機会に載せますね。


image-20130303162703.png
真ん中に立派な提灯が!



今日(3/3)は手作りご飯の強い見方を紹介します。
手早く、安心して手作りできるようになったのは、これから紹介するサプリメントや、
道具のおかげです。


image-20130303163353.png
オールキャストですよ~。
上から、使い込んだオーブントースター、中に入っているのは3coinsのグラタン皿。
手前は左から、シリコンのお菓子型、バウンシー、スパンキーです。



手作り続けても大丈夫そうだなと思った1番は、
大河が、サプリメントのスパンキー、バウンシーを食べるようになったからです。
バランスを考えると、完全手作りで大丈夫かな?!と正直不安でした。


image-20130303170935.png
この日は、さつま芋、小松菜、油揚げ、ベビーリーフ、ラディッシュ、
りんご、人参、鶏肉、卵黄、スパンキーです。鶏の皮はパリパリになるまで焼いています。



大河はストリッピングといわれる毛を抜く方法のトリミングをしていました。
サプリメントを頼んだきっかけは、抜いたときの皮膚の状態が痛々しくて、
なにか皮膚に良い食べ物はないかと考えたからです。
(今はもう痛々しいストリッピングはやめましたよ(^_^)v)


image-20130303171313.png
食後の楽しみはカミカミです。この日はターキーのアキレス。



最初は加熱することも多くて効果を感じられませんでしたが、
『まだ若いからな~』くらいに思っていました。
それがある日、杏子ママの鍼の先生にお会いしたとき、
『大河くん、以前に比べて生き生きしていますね』と言われたんです。


image-20130303171435.png
大好きなボールの劇的BeforeAfterです。



それで、よ~く観察してみると肉球のガサガサが改善されていて、
オチンチンを舐める癖も治っていました。
あとは耳の汚れを指摘されることも多かったのですが、これも改善されています。
皮膚もいい状態です。乾燥しているとフケが出る程度です。
そして、食欲があり、たくさん運動して、よく寝ます。たまに勉強もします(笑)


image-20130303171613.png
練習用のフリスビーはもうボロボロです(^^;;



大河が生活しているエリアは幹線道路が交差する場所に近く空気がキレイとは言えないエリアです。
なので、予防のためにもスパンキー&バウンシーは続けようとおもいます。
大河の変化はまたときどき記事にしたいとおもいます。


image-20130303181755.png
週末や時間のあるときは緑の多いエリアに行きます。これは代々木公園の河津桜です。



それから~、手作りを簡単にしてくれる道具の紹介です。
まずはオーブントースター、グラタン皿です。
大河は焼いた肉が好きなので、お散歩前にお肉をオーブントースターへ入れて出かけます。
帰ってきたら適度に冷めてちょうどいい感じ(^-^)ニコ
そこにフードプロセッサーできざんで冷凍してあるお野菜のブロックを入れます。
しばらくしたらお野菜もとけ、穀類のかわりの芋類とスパンキー&バウンシー、
それからオイルを入れたらできあがりです。


image-20130303181802.png
昨日は、ガールフレンドのシルバーちゃんとたくさん遊びました。



この野菜ブロックを冷凍するのに使っているのが、シリコンのお菓子型(↓)です。


『スーパーSALE 3/3AM0:00〜3/5AM01:59まで』 『期間内店内全品ポイント5倍』【MATFER・Matfer・マトファ・マトファー 安心の正規代理店直営SHOP】【40%OFF/SUPER SALE】シリコンフレックス/シリコマート(自社直輸入)プラリネ20ケ【マトファー】【RCP】SS05P03mar13






凍ったら、ジップロックの冷凍用バッグに入れてフリーザーに入れておきます。
キッチンドッグさんのベジミストみたいですよ~
今まではジップロックの袋に直接いれていたので、
ちょうどいい大きさにできなかったんです。いや~、ホント助かっています(^-^)v





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手作りご飯派です。

いつもご訪問ありがとうございます。

今週は悲しい出来事がありました。
2/21、同僚の飼っていたトイプードルのチョコラちゃん(♂、2歳)が
事故で亡くなりました。
まだまだこれからというときで、飼い主さんの気持ちを想うとたいへん辛いです。
チョコラちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきたいと思います。
それから、悲しい事故が起きないように改めて生活の中に危険がないか、
しっかり見直したいとおもいます。



さて、前回の記事では皆さんをたいへん驚かせてしまいましたね。すみません<(_ _)>
キッチンドッグさんのセミナーで『シャケの白子』なんて、思いがけないものが
よいと言われたので、まだまだ知らないことがいっぱいありそうだ!と焦ってしまいました。

そして、今日(2/23)はアイチェックの日でしたがやはり進行していませんでした(^-^)ニコ
先生からは次回チェックは1年後でOKと言われましたよ(嬉)
でも、しっかりチェックして気になる症状が出たらすぐ行きますよ~。



image-20130223220333.png
病院の待合室です。
ワンコがいて挨拶できなくても、だいぶ吠えずにイイコできる様になりました。



さて、今日は大河のご飯の話です。
だいぶ前から、ほとんど手作りご飯にしています。
何かあったときにドライフードも食べられるように、たまにフードも食べています。



image-20130223220419.png
ある日のご飯。小イワシ、アサリ、小松菜、ブロッコリー、生の人参、大豆、さつま芋。
これにスパンキー。週末はバウンシーも加えます。



以前は、1度口に入れても気に入らないものは出すことがありましたが、
今は、完食してくれます(^-^)v
先日のキッチンドックさんのセミナーで、肉魚乳製品、野菜、穀類のバランスを
再確認することができました。
大河は果物をほとんどあげていないのでたまにはあげようと思いました。

肉魚乳製品:50~70% ※目安…体重10㎏で200g/日
野菜 :20~30%
穀類 :10~20%
果物 :5%


追記
ドライフードの場合は生野菜などをトッピングすると、
不足がちな酵素がとれてよいそうです。


image-20130223220539.png
気になるのは農薬。これはキッチンドッグさんに注文したオーガニック野菜です。
この日のご飯は、砂肝、小イワシ、カボチャ、さつま芋、
あとは生野菜(ベビーリーフ、ラディッシュ、人参)



以前はOISIXさんに注文していた食材ですが、
ちょっと飽きたので、目先を変えていろいろなところへ注文してみています。
同じ野菜でも味が違ったりしておもしろいです。
美味しくて、リーズナブルなものがみつかるといいな。



image-20130223220629.png
食後の日向ぼっこです。
朝は、お散歩→フリスビー練習→ご飯→日向ぼっこ が日課です。



ドライフードはナチュラル&デリシャスがお気に入りです。
毎食食べているわけではないので、200g×4パック入りのものを購入しています。
においがしっかりするのですが、大河はそれが好きみたいです(^-^)



image-20130223220704.png
朝のお散歩に出たのですが強風で様子を伺う大河です。
家の周辺はビル風がすごいので、危険を感じるときもあります。
風が嫌いな大河ですが、だいぶオトナになって多少の風であれば大丈夫。歩けるようになりました(^-^)v



もうすぐ3月、春が近づいていますね。
暖かくなるまでもう少し、冷たい風の中のお散歩がんばりましょうね!
明日(2/24)は代々木公園の予定です。あったかいといいな~♪



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大河の眼の話

いつもご訪問ありがとうございます♪

前の記事には『食べるようになって良かったね~』のコメントや
メールをたくさんいただきました!ほんとよかったです。
健康のためにも何でも食べてもらうのが1番ですから(^-^)ニコ

大河が飼い主、そして生活の中でのボスとして、
私のことを立ててくれるのだから、しっかりしなくちゃp(^_^)q



image-20130217202140.png
大好きなサイくん隠した直後。無邪気な表情です。

今日はもう1つの心配事、解決していないこと、を書こうと思います。
書くことで同じ悩みを持つ人や情報を持っている人たちと
情報交換できるようになったら嬉しいな。



image-20130217202450.png
2/11、幼稚園の室内ランへ行くために歩いている途中の写真。
外苑の銀杏並木、今はこんな感じです。



実は大河は、若年性の白内障を発症しています。
しかし、ありがたいことに『初発』と言われる初期の状態から進行していません。
両面とも、濁っていませんし、よく見えている状態です。

白内障の手術の名医といわれている工藤動物病院で検査してもらいました。
若いうちに白濁がひどくなって見えなくなってしまう様なら、
手術してもらうことができます。



image-20130217203032.png
2/16にランチしたかった風花。
この日はアレンジの教室があってはいれませんでした。残念_| ̄|○



でもね、できるならこのまま進行しない状態を維持したいんです。
今の生活の何が良くて進行しないのか?
さらに何をすることで進行を止めることができるのか?
知りたいのですがわからない状況です。



image-20130217211931.png
うるるちゃんと♪ピントが合っている写真がなかった。残念。



そんなときに、みゆちゃん、うるるちゃんのママのよっちゃんからお誘いいただき、
キッチンドッグさん講習会に参加しました。2/16のことです。
うめちゃんママともお一緒させて頂きました。



image-20130217203534.png
ランチはCAFE de F.O.Bで頂きました。クリーミーカレーです。



講習会のテーマからは離れていたのですが、講師が獣医さんなので質問しました。

『若年性白内障で進行が止まっている。この状態を維持するために良い食べ物は?』

しいていえば、シャケの白子だそうです。自分だったらこれをあたえるそうです。
眼に対して、外から栄養を与えることは難しいそうです。
また、食べ物も直接的に効果があるとは言えない様子でした。



image-20130217204031.png
2/17、新宿御苑の外周を一回り(5kmくらい)。新宿門の水仙の前でポーズ(^-^)


私を信頼して、何でも食べるようになった大河。
秋頃からは、パフィーのおくすりさんのサプリメントも食べる様になりました。
(サプリメントの効果はまた別の記事に書きますね)
いい情報を入手して、今の状態を維持してあげることが、
大河の信頼に応えることだと思っています。

皆さん、いい情報があったら是非教えてくださいね。
よろしくお願いします<(_ _)>



それから、
よっちゃん、今回は講習会へお誘い頂きありがとうございました<(_ _)>
とても勉強になりました。
うめちゃんママ、ご一緒できて楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね。







nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近頃の大河と私♪

いつもご訪問ありがとうございます[かわいい]

気付けば2月も中旬~。
寒かったり暖かかったりしながら、春が近づいている感じですね(^-^)ニコ


image-20130210213726.png
2月の大河カレンダー。会社でこれ見ると元気になりますp(^_^)q


大河を預けることをやめて、半年ちょっと経ちました。
この影響は大河にとって大きかった様で、いろいろなことが変わりました。

1番大きいのは、大河が食べ物の好き嫌いをほとんど言わなくなったことです♪( ´▽`)



image-20130210213740.png
1/19に市谷の亀岡八幡宮へ健康祈願に行ったんです。


以前は食べないことが多くて心配でサプリメントを入れると、より一層食べなくなる、という悪循環。
せめてオヤツで栄養をと、残ったご飯の材料を使ってクッキーを焼いたりしていました。



image-20130210213754.png
健康祈願へ行ったら、みうちゃんとうるるちゃんに会いました。


それが11月ごろから、何でも良く食べるようになったんです。
なんでかな~? って考えたんですが、私が飼い主ってハッキリわかったのではないかと思うんです。


image-20130210213817.png
これは大好きなシルバーちゃんと一緒の写真♪


大好きなソファーも私がいるとのらなくなりました。ベッドもです。
私がいるときは自分のベッドを使います。

11月に3歳になって、少し大人になった影響もあるのかもしれません。
お散歩のときの悩み、吠えること、歩くのが早いことも、同じ頃から改善してきています(^-^)v



image-20130210213828.png
代々木公園でロブくんと遊んだときの写真♪


週末はランへ行ったり、ロング散歩を楽しんだり。
水曜日は1日幼稚園へ行って、たくさん遊んでもらっています。
最近は、フリスビーの練習をしてもらっているんですよ。
最低2回/週は犬同士で遊んで、他の日はのんびり過ごすペースです。



image-20130210213839.png
2/10、トリミングに行ってきましたよ。カッコ良くなりました(^-^)


同じ頃から、ヤキモチをやくというちょっと困ったことも新たに発生しています。
はじめましてのわんちゃんが、私のところへくると追い払うんです(^^;;

生活のリズムもよくわかってくれていて、毎日がスムースになりました。
お休みの日に寝坊したら、それはそれで待っていてくれます。

3歳をすぎると、意思疎通がよくできるようになると言われていますが、本当だなぁ と思います。
私のこと、よく見ているんだなぁ とも思います。
これから先、またどう変わっていくのかとても楽しみです(^_−)−☆


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての道満♪

いつもご訪問ありがとうございます(^-^)

本当にお正月ボケから、普通の生活に戻るのはなかなか時間がかかります[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと気を抜くと夜更かししちゃったり、寝坊しちゃったり。
だけど、悪いのはママなので、大河とお散歩したり、あそんだりする時間は確保しますよ~。


さて、今日は1/13の日曜日に行った道満ドッグランのことです。
この日は大地くん家の声かけで、シュナちゃんの貸切ランだったんです。
ブログの告知を見つけて、大河と電車でいってきました。


image-20130118205401.png

初道満♪ この日は55頭のシュナちゃんが集まりましたよ。
知っているシュナちゃん来てるかな?!と思っていたのですが、
ほとんどが初めて、数匹2度目ましてのコがいましたよ。


image-20130118205411.png

大河はシュナちゃんたちへの挨拶と、初めての場所のチェックに忙しい様子。
ママは写真を撮る余裕かなかったです(^^;;
ご一緒した皆さんのブログにステキな写真がたくさんありました。(☟です)
・ミニシュナ大地の手作りごはんの大地くんブログはこちら⇒前半後半
・ベルとリンドンのベルちゃんのブログはこちら ⇒
・Mシュナ銀次郎のギンギンキララ、銀次郎くんのブログ⇒


image-20130118205419.png

そろそろ2時間という頃、大河が銀ちゃんと遊び出しました(^-^)
遊んでる写真撮れたのこれだけでした[あせあせ(飛び散る汗)]
初めましてのお友達です。

大河(8キロ)を珍しくキャリーバッグで連れて行ったせいか、
ママの腰に疲れがたまってしまったので、
皆さんより先に失礼させていただくことにしました。


image-20130118205430.png

いいお天気で気分よさそうだったので、
ちょっと中央駐車場の前の土手に登ってみました。結構、高いの(゚o゚;;


image-20130118205446.png

子供たちが土手をソリで滑っていました。
こんな風景、最近見てないな~、なんて思いながら少しぶらぶらしました。
とても楽しく、ちょっとのんびり気分になった1日でした。


最後になりますが、
シュナちゃんの集まりを実施してくださった大地くん家の皆さん、どうもありがとうございました。
それからご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
またお会いしたときはよろしくお願いしますね(^_−)−☆


iPhoneからの更新



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仕事始め♪


いつもご訪問ありがとうございます♪

お正月休みもついにおしまい、1/9からとのんびりですが普通の生活が始まりましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


image-20130117215409.png

朝のお散歩がんばりますp(^_^)q
仕事がある日は朝のお散歩は寒いさむい~。
寝坊したりで慌ただしくて30分くらいです。


image-20130117215424.png

いつもどおり、お散歩を終えると大河は日向ぼっこです。
東向きの部屋なので午前中は日差しがあったかです[ぴかぴか(新しい)]


その後、ママは会社へ。
会社では大河カレンダーが待っていてくれます(^-^)ニコニコ

image-20130117215233.png

お友達にもらったんですよ。かわいいでしょ?!


image-20130117215631.png

最近は出張が少なくなりました。都内をウロウロしていますよ(笑)
この日は、珍しく夜の丸の内、イルミネーションきれいでした(^-^)


ついに普通の日々が始まりました。
今年は大河とどんな経験ができるかなぁ?
普通の中にも楽しいことを見つけていきたいです(^_−)−☆


iPhoneからの更新




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お正月3日からは・・・

いつもご訪問ありがとうございます(^-^)

今日(14日)は大河地方大雪でしたよ(驚)
昨日たくさん遊んだので、今日は外には出ずに部屋から雪をみていました。
皆さん、ワンちゃんと雪遊びしたのかな?!


さて、お正月の続きです。

3日にはママのお友達がきてくれてお家でのんびり。
そのときの様子はともママのブログでみてくださいね。

4日は大河とロング散歩で、新宿御苑周辺を歩きましたよ(^_−)−☆

お正月休みのうちに今年やりたいことリストを作ろうと思っていましたが、
今日(14日)もまだ完成していません(^^;;
今月中にできればいいことにしようと思います。



image-20130114225301.png

ママのお友だちと。



image-20130114225425.png

新宿御苑へお散歩に行きましたよ。なるべくね、土のところを歩きたいからね~。
今年もたくさんお散歩しようね!


■ おまけ ■

image-20130114225738.png

5日、ママはお友だちとすき焼きの夕飯でした。場所は吉祥寺いせやさんです。
久しぶりのすき焼きはとっても美味しかったです( ´艸`)


大河とママのお正月はこんなのんびりの日々でした。
食べてはお散歩、そして食べてという感じです。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

走り初め♪

いつもご訪問ありがとうございます(^-^)

今日(1/7)から仕事始めの予定でしたが、
昨日からノロっぽい症状(ノロじゃないです)があり先延ばしになりました(゚o゚;;
ママが動けないので、大河は幼稚園へ行ってもらいました。
送迎があるとこういうときに本当に助かります。

今はだいぶ良くなって2日ぶりにお粥を食べました。
と~っても美味しかったです(^-^)
ちょっと良くなったのでいい気になってブログ書いています(笑)


さて、お正月2日のお話です。
この日は、ねねさんとデザインf さんの初売り行きました。

その後、T-siteへよって、グリーンドッグさんのランで走り初め。
大河はハートさんにくっついて離れません。
びっくりするほどデレデレのお顔ですよ(^^;;


image-20130107191437.png

ねっ?


image-20130107191549.png

ず~っと、くっついているんです(^^;;


image-20130107191514.png

ピノさんはひとりで楽しそうにしていました。


image-20130107191631.png

この日は姪っ子ちゃんも一緒でした。どんな写真が撮れたかな?



この日、T-siteは混んでいたし、子供が多かったので早々に切り上げました。
代々木公園へ向かおうとしたところで、マミーさん、ヘンリーさん、
もあなちゃんに偶然お会いしました。
そのときの様子はマミーさんのブログを見てくださいね。

もあなちゃんと集合写真を撮ったあと、ねねさんの新車に乗せていただき代々木公園へ向かいました。
車内と~っても広くて快適でしたよ(^-^)v
まずはランチをターラムで頂きました。


image-20130107191842.png

ワンズはイイコにしていましたよ。
食事の写真ちゃんと撮っていませんでした(^^;;


このあと、代々木公園のランへ行ったのですが、
まったく写真を撮れませんでした。
大河がハートさん、ピノさんに乗ろうとしたり、
背中に手をかけたりする男子達に説教するからです。

女性に対するマナーが悪いのは許せないって感じでしょうか。
男気があるのはいいのですが、揉め事は起こさないでくださいと思うママでした。



image-20130107201853.png


最後になりますが、エフさんで購入したお洋服です。
大河は普段洋服を着ないのですが、
ランでの汚れ防止や、歳をとったときに防寒対策で着られるように練習中です。
今回は防寒用のお洋服を購入しましたよ(^-^)v


とっても楽しい1日でした。
ねねさん、姪っ子ちゃん、ハートさんピノさん、どうもありがとうございました!


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2013元旦はのんびりと。


今年もご訪問ありがとうございます(^-^)

元旦はのんびりスタートとなりました。
大晦日からくる予定だった友人がこれなくなり、
大河とふたりで年を越しましたよ。

久しぶりに、紅白とゆく年くる年を観ちゃいました。


image-20130104204417.png

初日の出は部屋からみようと、一応、日の出前に起きました。
ビルが邪魔ですが、こんな感じです(^-^)v



image-20130104204610.png

朝食前に大河を初散歩に誘ったら断られ、
暖かくなってから明治公園〜外苑を1時間半ほどかけて歩きました。
サッカーの試合があって人出が凄かったけど、初散歩楽しめましたよ(^-^)v

今年も大河と一緒に毎日のお散歩を楽しみたいと思います♪



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

今年が皆さんにとってしあわせで実りの多い年になりますように。
大河と一緒に祈っていますね。

image-20121231224450.png


タグ:謹賀新年
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。