SSブログ

ママは偉い♪ [大河のお迎え準備中♪]

IMG_3680.jpg

杏子ママの手を『かぷっ』っとした大河、すぐにあんずママが指導にきてくれました(驚)
【1/10の写真 byともママ


今回、こだわったことの1つに「親元で生後3ヶ月まで過ごさせてもらえる」ことがあります。

これは杏子ママが一人暮らしで十分に一緒にいてあげられないので、下記の2点を期待してのことでした。
①犬同士の社会化を十分にしてもらいたかったこと
②ブリーダーさんによる人間世界との社会化と、基本的なしつけをしていただくこと

とは言っても、親犬がどんな風に社会化を教えていくのかは見たことがありませんでした。
それを1/10に見ることができ、あんずママのしっかりぶりが頼もしく、とても微笑ましかったです。



ジャックラッセルテリアの例ですが、子犬の社会化についての記載がありました。以下、抜粋です。

良心的なブリーダーさんから子犬を3ヶ月齢くらいで譲り受けた場合、ジャックラッセルテリアと言う乱暴な犬種でも、そんなに大きな問題は生じないはずです。なぜなら子犬は引き取られるまで、兄弟姉妹とともに母親の元にいた事で、子犬自身の家族やブリーダーさんの家族とふれあう事ができ、犬に対しても人間に対しても初期の社会化がある程度出来ているからです。

こうした子犬は、犬対犬の取っ組み合い遊びの中で、すでに相手を強く咬んではいけないと言う攻撃抑制を身につけています。子犬に絶対必要なこと、社会化を簡単に定義すると「人間が作り、犬が共に暮らす社会は客観的現実なので、そこにある明文化されていない制度・法則・伝統・倫理感に従って行動出来る様に子犬をしつけ、子犬が成犬になった時、立派な社会の一員になれる様に育てること全て」が、子犬を人間社会に社会化すると言う事だと思います。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

COYOTE

思い出しました。
躾教室や本で聞いたり読んだりしました。。
私のお友達でもジャックを家族にしてる人が居ます。。
小さいうちから、社会性を身につけるといいですよね。
wanz社会のルールって有るから・・・・うちも2wanzになってそれを目にして納得しました。
これからがますます、楽しみですね。。。
by COYOTE (2010-01-16 22:08) 

あんれに

犬の社会化は大切ですね
社交性も社会性も全ては子犬の時次第ですね
最近は問題のある犬が多い気がします
言葉は悪いですが負け犬になったら手遅れです
成犬になる前に身に付けておくことが重要ですね
by あんれに (2010-01-16 23:22) 

マダムデルタ

杏子ママさん、色々準備が楽しいですねっ♪
あれこれと想像しながらってワクワクしちゃって!ワタシも何だか楽しみでウキウキ♥

ほんとに社会性は大事ですよ。
ウチは アンネローゼは初産で一人っ子だったので、いまだに甘えん坊が抜けません。。。
シュナって特に甘えん坊な子が多いのですが(笑)プラスわがままのような(^_^;A
多頭飼いなので少しは社会性出来てるかなって思ってますが。。。
小さい頃から、いっぱい経験させたいのは人間もワンコも同じですね♪

by マダムデルタ (2010-01-17 11:21) 

ぴょんこ

持って生まれた性格もさることながら集団生活で
犬格形成される部分は大きいですよね。

うちの場合は上の子がおっとり性格なので下の子を
迎えたときは、よく遊んでくれてました。
でも調子に乗ったときは《ウ-ッ!》と一喝っ!!
おかげでお転婆の下の子も加減をする事を憶えました。
飼い主は楽をさせて頂きましたv(。・ω・。)ィェィ♪

大河君はまだまだいっぱい親兄弟から学ぶんでしょうね♪

ところで今何ヶ月ですの?
by ぴょんこ (2010-01-17 14:28) 

テォテォ

いいブリーダーさんですね~。
ウチはなにも考えずにショップからお迎えし、すでに4ヶ月齢だったこともあって社会化には苦労しました(現在もかな^^;)。
甘えたい&しっかり教育させたい時期にママといっしょに暮らせるワンコは幸せなんだろうなあ。
大河君の成長、楽しみです♪

by テォテォ (2010-01-17 15:31) 

杏子ママ

★COYOTEさんへ
多頭飼いだといいですね。
自宅にいながら社会性が身に付きますよね。
あんずママが凄くしっかりしていて、ほんと驚いたんです(笑)

★あれんにさんへ
「社交性も社会性も全ては子犬の時次第」本当ですね。杏子のときはワクチン接種が遅かったのと、ペットショップに紹介された獣医さんの指示で生後6ヶ月まで外に出さなかったんです。今思うと信じられないことなのですが、獣医さんの言うことを信じてしまったのです。
なので、外に出てから、社会性を身につけてもらうのに時間がかかりました。
その経験を活かして今度は違う選択をしています。

★マダムデルタさんへ
は〜い♥準備楽しいです♪
ブリーダーさんからの報告も日々の楽しみです。
ワンコは小さいうちに親兄弟と離れて人間のところに来てくれるので、少しでも良い判断をしてあげたいと思っています。
多頭飼いができて羨ましいです。

★ぴょんこさんへ
犬同士で学ぶことってたくさんあるのでしょうね。人間では補えない部分もあるのではないか、と杏子のときに感じました。
ぴょんこさんも2頭飼いですね。ワンコ同士で学習しているのでしょうね。
今、大河は2ヶ月ちょっとです。

★テォテォさんへ
杏子のときは私もペットショップでした。対応に疑問の多いペットショップで・・・。
迎えた時は杏子も3ヶ月半くらいでしたよ。しかも、ワクチン遅くて、6ヶ月まで外出禁止とペットショップが紹介した獣医に言われたんですよ〜。でも、杏子が頑張って、たくさんワンコ友達ができました。
その経験を活かして、大河にはベストな選択を重ねたいと思っています。

★皆様
nice!ありがとうございます。

by 杏子ママ (2010-01-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。