SSブログ

杏子のご飯♪ [巨大食道症]

12/21(日)[晴れ]

巨大食道症となって右往左往した杏子ママですが、結局は手作りご飯に落ち着きました。
今日はご飯のご紹介です。


CIMG1920.JPG

ママの作るご飯はおいちいでつよ@杏子


ポイントは、食道を通過しやすい様にとろみのある流動食とすることです。
不思議なことにご飯を食べた後には硬いものを食べても食道につかえることはありません。

今朝の杏子のご飯です。
[1]主食、流動性のあるもの。

CIMG1912.JPG


[2]食後おやつ、硬いもの

CIMG1922.JPG


杏子の場合は流動性の主食を食べた後、抱っこ(15分)しています。
その間に口の周りをさっとふいてしまいます。
その後、硬い食べ物をあげて、食べている間にブラッシングをします。
以前は硬いものを食べたあとも抱っこしていたのですが、最近は抱っこしていません。
不思議なことに抱っこしなくても大丈夫なんですよ[わーい(嬉しい顔)]


■主食の内容
材料 :かぼちゃ、トマト、ビーマン、ブロッコリー、昆布、牛ひき肉、オートミール、オリーブオイル 
作り方:かぼちゃはスープ状にします。
     その他の材料は細かく(5mm角くらい)刻んでスープに加えます。
     今回はオートミールと、かぼちゃで十分とろみがでるので他のものは加えていません。   

■食後のおやつ:鹿の骨
食後のおやつは大体みちのくファームさんで購入しています。
杏子は鹿の骨、牛の骨、豚足が大好きですよ。



CIMG1921.JPG

満足でつ@杏子


タグ:巨大食道症
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ともママ

お口の周り~これまた!可愛い(≧∇≦)ъ
なんだか~美味しそうよぉ♪私が食べたいくらいだわ(^^)
鹿の骨もあるんだねっ!へぇ~~
満足そうな杏子ちゃん~~嬉しいね♪
ママ~頑張ってて偉いよ~~ん♡ 

by ともママ (2008-12-22 11:23) 

love-lab

うふふ、1枚目の杏子ちゃん、おひげ周りをカラーリングしたのかと(笑)
満足気な表情ですね~♪舌がペロリンがかわりいです^^
鹿の骨!杏子ちゃん噛むんですか~!
あの固い骨は大型犬くらいしか食べないのかと思ってました!
前記事のスネスネモードの杏子ちゃん、リクも同じです~
by love-lab (2008-12-22 21:46) 

gigipapa

美味しそうだけど、後のオヒゲのクリーニングが大変そう^^;
食事の方法も身体に合ってきたんでしょうか。。
杏子ちゃん安定しているようで良かったですね

今年はリンク仲間にしていただいて有難うございました
来年もよろしくお願いいたします^^
杏子ちゃん、ママさんに健やかで楽しい来年が訪れますよう
お祈りしていま~す^^
by gigipapa (2008-12-29 15:48) 

杏子ママ

★りんここさん
nice!ありがとうございます。

★ともママへ
杏子のご飯はママも味見してみるのよ。
かぼちゃのスープベースのこのご飯は美味しいわよ。
小さいくせに食後の骨は結構大きいのを食べるの。
食欲旺盛!元気が一番!

★love-labさんへ
ご飯はいつも美味しそうに食べてくれるんですよ。
どんなにお口の周りが汚くなろうと満足げな顔をみれば
杏子ママはうれしいのです。
ところで、最近love-labさんの記事にコメントを書こうとすると
書けないことが多いんです。なぜかしら(謎)

★gigipapaさんへ
毎日、ご飯の後のお髭のクリーニングは大変です(汗)
流動食だとどうしても大変ですね。
でも、体調が良くなったので大丈夫♪
このくらいなんのそのですo(・・)o

by 杏子ママ (2008-12-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。